出産後の(激)生理痛-もう頼る所がありません | 投稿の回答 上坊敏子先生

女性1.gif投稿者:エリーママさん (会社員 29歳)

もう頼る所がありません

1児を出産後、私の体が激変しました。まず、出産後の生理ですが、以前まで経験すらなかった生理痛に悩んでいます。

まるで絞りひねられてエグられてるかの様な激痛に加え、息も苦しい。そして経血量がハンパなく多量です。ウルトラ夜用を2〜3時間おきにかえています。就寝時はオムツ型を着用しますが、初日と2日目は漏れている事が多い。市販の鎮痛剤は効かず座薬を使いますが、ほんの気休め程度。 

次におりものです。常に薄いナプキンを敷いています。基本的に白〜黄色で、たまに血が混じった様な茶色の時もあります。常に不快感があり、ニオイもあります。

そして最後は性交時の痛み。指の挿入すら痛くてSEXができません。濡れも悪いです。帝王切開で出産後9年間の悩みです。いくつも病院をまわりましたが原因すら分からず、改善がありません。お願いします。助けて下さい。


DrJyoBou.jpeg
【上坊敏子先生 回答】

  エリーママさんへ



産後の月経痛と過多月経でお悩みのご様子、お察しいたします。

まず質問です。
 ①月経以外の時は痛みがないのでしょうか?
 ②性交時に痛むのはどこなのでしょうか?
 ③子宮がん検診は受けているのでしょうか?

以上のポイントを度外視しての回答です。

 ①まず、鎮痛薬を上手に使うことが大切です。痛みが強くなる前に早めの使用をお勧めします。なぜ市販薬を使用しておられるのか分りませんが、産婦人科の主治医を決めて、その医師から、痛みの程度に応じた処方を受ける方がいいと思います。

 ②過多月経、月経痛の両者を軽くするためには、おそらくピルが一番有効ではないかと思います。ピルにもいくつかのタイプがありますが、このような症状には1相性のピルの効果が高いと言われています。漢方薬も効く可能性がありますが、内服する量が多いこと、効果が出るまでに時間がかかる場合が多いこと、だれにでも効くとは限らないこと、などから、ピルをお勧めいたします。

 ③いくつもの病院を受診して原因が分からないとのことですが、診察したわけではない私にも原因は分かりません。症状からは子宮内膜症を疑いますので、もし最近は検査を受けていないのであれば、もう一度検査をお受けになってはいかがでしょうか?

 ④おりものについては、月経周期のどのような時期に色がつくのかなど、きちんと記録して産婦人科医に相談されることをお勧めします。もちろん子宮頸がん検診は不可欠ですよ。

ヒルル「専門医 ドクター Q&A」は、ユーザーに対して診断を行うものではありません。ある事例に対して、がんの予防や早期発見、治療などについての専門医による助言を提供し、医学的にどのような選択肢があるのか理解を深めていただくための情報コンテンツです。また、投稿コメントが必ずしも投稿者自身の状態を正確に評価し、過不足なく記述されているとは限りません。当サイト内で得られた情報はあくまでも参考程度にとどめ、個々の症状およびケースについては、しかるべき医療機関を自身の判断で受診してください。(ヒルル管理者)