『星守る犬』著 村上たかし

hoshi_mamoru_inu_takashi_murakami.jpg

今日から封切りの映画の原作を読んでみました。 うーん、コメントしづらいです。そこで、他の知り合いの女性(30代〜60代)に聞いてみました。

辛口のコメントから
・動物ものにありがちの、人間の思い込みが「むき出し」展開でキツイ。
・この犬を愛するように、まずは自分、家族を愛せば。結局は、ペットも巻き添えで悲惨。
・男性論理のストーリー、臨機応変に生きなきゃ。
・動物ものはネイチャー・チャンネルだけで良い。

無理矢理頼んで読んでもらった人々ですので、ファンの方はごめんなさい。

まあ、圧倒的に多かったのが「泣ける」でした。私も泣けました。不安定な毎日ですが、自分より弱い存在に対しての思い遣りや優しさは、失いたくないなと、思います(ヒルル編集長)