1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 胸にしこり。がん検査。

みんなの広場新規投稿

投稿者:いちご
投稿日:2003年05月27日 15:57 [ お返事(5)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
29歳

胸にしこり。がん検査。

胸にしこりができた方いますか?私、できてしまって不安に思っています。胸と脇になんです。胸にしこりができて病院に行ったことがある方いましたらどんな検査をしますか??詳しく教えて欲しいです・・。それから市でやる検査はどんな検査なのでしょうか・・。お願いします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:くっこ
投稿日:2003年05月29日 18:28
女性1

主婦
0歳

私も、胸にしこりができてびっくりした事があります。
まず、行くのは婦人科じゃなくて外科です。私は、乳腺外科がある病院に行きました。

ブラをはずして、「このあたりにしこりがあります」と言うと、ドクターはそのまま触り、さらにベッドに横になって手を上に上げたり下げたりして触られました。
その後、ベッドに横になったままエコー(超音波)で胸を見て、私の場合はガン等の悪性なものではない、との判断で診察は終りになりました。(不妊治療で使っていた薬のせいだと言われました)
もし、悪性が疑われると胸をはさんでレントゲンを撮ったり、細い針で細胞を取ったりという検査があるそうです。

あと、公共で受ける乳ガン検診の方ですが、これはTシャツなどの下のブラだけ外し、ちょうど内科の診察のようにTシャツをめくり、先生が胸を両手でかるく触って終りです。

何とも無いと良いですね。

投稿者:もも
投稿日:2003年05月29日 21:48
女性1

主婦
33歳

はじめまして,いちごさん。
私は,しこりではなかったんですが右胸の内側に痛みが3週間位
ずっとあった事もあり,大阪市の乳がん検査を受けましたが
上半身裸で機械の上にうつ伏せに寝て乳首の所だけ水につけ乳房は超音波の機械(レントゲンみたいな感じ)で測定していました。
市の検査ではやはり右に異常があったんですが,異常があると言う事
しかわからないと言われて改めて,紹介された病院で再検査しました。
その病院では,内診(胸をさわられる)と超音波の検査でした。
超音波では,ベッドに仰向けに寝て胸にジェルのようなものを塗られ
ペンみたいな超音波の機械で胸をなぞられました。片胸10分ずつでカー
テンは閉められ先生と2人でした。正直やっぱり恥ずかしかったです。
結果は,しこりはなくホルモンのバランスが崩れると痛くなると言う
事で異常はなしでした。私も検査を受ける前はすごく不安だったのでいちごさんのお気持ち分かります。
ご心配でしょうが,がんばって検査受けて下さいね。












投稿者:葉子
投稿日:2003年05月29日 22:53
女性1

主婦
36歳

いちごさん 胸のしこりは心配ですね。
私は、乳ガン患者です。

私は、町の検診で“異常なし”でしたが、心配になり
病院へ行きました。
そして 告知され 手術となりました。

胸だけのしこりならそんなに心配する事がないかも
しれませんが、脇にもあるとなると 明日の朝一番に
乳腺外科に行ってください。

20代の発病も珍しくありません。

脅かしてしまったら ごめんなさい。

兎に角 安心をするために 一度病院へ行ってください。

投稿者:キララ
投稿日:2003年05月30日 15:23
女性1

医療関係
37歳

しこりの検診で受けるのは、まず触診(しこりを触って診察する)や超音波での検査です。腕のいい先生なら、このふたつでだいたいいいものか悪いものかの察しはつくでしょう。しかし大抵はこれだけではわからないので、その次にマンモグラフィ(レントゲン)細胞診(針で組織の一部を採取して検査へ出す)へと進むと思います。いづれもひどく痛いものではありません。
胸のしこりはよくあることです。
しこりを見つけて来院される患者さんのほとんどは、乳がんではない良性のできもののことが多いのです。
ただし、万が一乳がんだった場合、それを放っておくと、リンパ節へ流れてゆき、さらに放置すると、それがリンパの流れに乗って、ほかの臓器へ転移します。
リンパは脇の下にあります。
葉子さんが
明日の朝一番に
乳腺外科に行ってください。
と言っている意味がわかりますね?

できるだけ早く受診してください。

投稿者:いちご
投稿日:2003年05月30日 17:32
女性1

主婦
29歳

くっこさん、ももさん、葉子さんありがとうございました。とてもお優しいレス嬉しかったです。詳しい説明ありがとうございます。くっこさん、ももさんは超音波の検査を受けたのですね。葉子さんは町の検査では異常なかったそうですが実際病院に行かれたらがんが発見されたそうですが、本当に念の為病院に行かれてよかったと思いました、それにお優しい言葉嬉しかったです。
私、病院に行ってきました。そしたらくっこさん、ももさんのように超音波ではなくってレントゲンをとりました。胸のしこりは結局、今現在出産して間もないのですが、もうミルクなんです・・それで少し母乳が出るので固まったみたいで・・。出産後から脇にも硬いしこりができたんですが皮膚がプクッと盛り上がっているところの中心に硬いしこり・・。今回2人目の出産で1人目の時も皮膚が盛り上がってびっくりして婦人科の先生に聞いたら副乳と言われ(脇自体は見てもくれなかったのですが。)、今回もプクッとなったのでまた副乳だ〜〜って思ったら前回はない硬いものが中心にあってあれ??と思ってたんです。プクッってところは副乳でも硬いとこはがん??って思ってしまって。けどこれは外科の先生にニキビみたいなもん!って言われて・・。副乳とは関係ないですか?って聞いたら副乳の位置とは違うって言われたのですが前回の出産後、今回の出産後、どちらも産後にできたので副乳じゃないの〜〜??って感じで・・なんだかはっきりしなくって・・。でも結局悪いものではないみたいです。よかったです、おさわがせしてごめんなさい。それにありがとうございます!(わけのわからない文ですみません。)

お返事の受付は終了しました。