1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 若くないパパ、ママってどうなんでしょう

みんなの広場新規投稿

投稿者:トモちゃん
投稿日:2002年07月07日 14:58 [ お返事(7)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
36歳

若くないパパ、ママってどうなんでしょう

皆さん、こんにちは。
先日体の不調のことで相談させていただき、今はうそのように症状が治まって快適です。
ありがとうございました。
さて、私は不妊の自覚もないまま、二人目の子供が本気でほしくなり一年ぐらい経ちます。励まされたり、参考になる書き込みが多く、ジネコにやってくるようになりました。
三十半ばをすぎ、体の衰えを自覚するようになり、以前はまったく感じなかった妊娠や出産のの不安を感じています。
悩んだ一年があり、あっという間に太り、おばちゃん体形にもなってしまいました。
育児に関してはもう一人赤ちゃんを迎える心構えはできているかな、と思うのですが、若いパパやママたちのような元気はもうないなと感じています。
主人は今年43になります。主人の年齢を考えると、もう限界なのかな、とも思います。なんてったって「疲れがとれない」ということも多くて子供の要求にすぐこたえてあげられない事も多いし、無理も利かなくなりました。
今月こそはできただろうと思っていたのですが、『おきゃくさん』はやってきました。
お出かけしても、何するにしても熟年パパママばかり気になります。
主人は年は取ってますが収入は低いし、子供もだいぶ大きくなってくれたので、再就職がんばろうかなとも思っています。

何するにしても「若いっていいな」と、結婚も出産もチト遅かった私は痛切に感じております。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:キティ
投稿日:2002年07月08日 10:32
女性1

会社員
31歳

こんにちは。妊娠3ヶ月の31歳です。確かに若いっていいと思いますけど、私、気のもちようだと思いますよ。私も30歳すぎてからの初産ですけど、でも、けっして遅いと思ってないし、今度は子どもと一緒に楽しい時間もちたいし、そういう気持ちは年齢なんか関係ないと思うんです。私の回りでずっと年は上でもかわいくて素敵な女性はいっぱいいますよ。みんな年齢を気にするより、毎日前向きで、私が元気もらう事もいっぱいです。
もう年だからとかそういうの考えだすと、なにやってもなんかつまらなく思えるようになってくると思うんです。
体力の衰えは、年齢もあるでしょうけど、50歳代でも体力は40代って人もあって、個人差もあるけど、衰えはしょうがないもので、でも子どもに対する愛情は年齢関係ないでしょ。
だから、あまりこういう事考えず、明るくがんばってください。

投稿者:かかし
投稿日:2002年07月08日 12:22
女性1

主婦
34歳

こんにちは トモちゃんさん

1人目、2人目、3人目同じ子供だけれど・・・
年齢を確かに感じます
体力の事は、ほんと言われる通りです
1人目を生んだ20代の時とは、まったく違います
でも、まだがんばれると思います
無茶は出来ないけど、気持ちがあれば無理ではないと思います
わたしの母も妹を産んだときは、トモちゃんさんよりちょっと上くらいの歳でした

お互い、まだまだ若いと思い続けましょう!!!

投稿者:mike
投稿日:2002年07月08日 13:30
女性1

主婦
0歳

(先ほど途中で送信されたような気がします。
 そうだったらごめんなさい。)
ここでは、トモちゃんさんと同年齢、もしくはもっと上で
不妊治療にがんばってられる方が大勢いらしゃいます。
私も同様で、トモちゃんさんより上で、まだ子供が授かってません。
なので、こういうことを書かれると、すごく落ち込んでしまいます。
年齢のことはなるべく考えないようにしているだけに・・・
ともかく、大切なのは自分の気持ち。
前向きにがんばりましょう。
キティさんのコメントにはなんだか元気づけられました。アリガトウ。

投稿者:きお
投稿日:2002年07月08日 16:21
女性1

専業主婦
29歳

トモちゃんさんこんにちわ。
私は、母が34歳のときに生まれた子です(第1子ではありませんが)。
小学6年のとき、うちの母は46でしたが、
同じクラスには29歳のお母さんを持つ友達もいました。
でも、年が上の母を持つことに私は誇りを感じていました。
よそのお母さんより、いろんなことを知ってるし、
料理も上手いし、何より驚くほどのパワーを持っていて頼れるのです。
若くて優しいお母さんたちより、かなり口うるさく厳しくしつけられましたが、
今となっては「他の子はこんなこと教えてもらってなかったのかぁ…」と
ありがたく思うことがほとんどです。
だから、母が他のお母さんより年上なことは
一度もイヤだと思ったことはありません。むしろ自慢(?)だったかな?
もっと年上のお母さんを持つ子がいて、うらやましかったぐらい。
だから、私自身もまだ子どもを授かっていなくて不安もありますが、
年齢にとらわれるより、子どもに1つでもたくさんのことを伝えてやれるよう
自分自身を磨かないといけないなと思っているところです。
トモちゃんさん、お互い楽しい生活を送りましょう♪

投稿者:トモちゃん
投稿日:2002年07月08日 16:50
女性1

主婦
36歳

キティさん、
厳しくやさしい励ましのお言葉どうもありがとうございます。
年齢を重ねても『素敵な女性』でいたいと思っていたはずでした。なんだか忘れてしまっていたようです・・・。周りにいるそんな方には私も本当にはげまされています・・・・。
mikeさん、
気持ちの落ち込むままに愚痴のようなことを書いてしまい、不快なお気持ちにさせてしまったこと、深くお詫びいたします。以後はもっとデリカシーをもってここにやってこようと反省しております。

ジネコの広場には、自分を勇気付けてくれる方や情報がが多く、とても心強く感じています。今後ともよろしくおねがいいたします。

また、キティさんが赤ちゃんと会える日がつつがなくやってきますこと、mikeさんの御努力が実りますこと、心からお祈りしております。




投稿者:トモちゃん
投稿日:2002年07月08日 20:09
女性1

主婦
36歳

きおさん、はじめまして。
誇りに思えるお母様だなんて、素敵ですね。
そうですね・・・
いろんなこと知ってて、子供にとって頼りがいのある存在・・・、若いお母さんとは違う魅力を持ってるお母さん、確かに私の近くにもいます!とっても魅力的なひとです。
私は
料理?・・・胸はってひとにだせないな
育児?・・・われながら恥ずかしいとおもうことばかり
パワー?・・・腰に手をあててドリンク剤・・
お恥ずかしい、こんなです。

子供に誇ってもらえるお母さんになれる努力していこうと思いました。


投稿者:キティ
投稿日:2002年07月09日 10:18
女性1

会社員
31歳

ともちゃんサン、こんにちは。
キティです。私も落ち込む事もいっぱいです。でも、お互い前向きな気持ちわすれずがんばりましょ。
自分の年齢がどうとかじゃなくて、いつも前向きな気持ちでいれるかどうかですよ。
私、女性は年をかさねるごとに素敵な女性になるはずだと思ってます。
mikeさんにもきおさんにも幸せがいっぱいきますように!!

お返事の受付は終了しました。