1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. メソトレキセートによる子宮外妊娠の治療費

みんなの広場新規投稿

投稿者:マムム
投稿日:2005年10月28日 14:12 [ お返事(3)]
他の投稿を見る
女性1

教師
31歳

メソトレキセートによる子宮外妊娠の治療費

生理が予定より遅れているな・・・と思い、基礎体温も高かったため、生理予定日7日後でしたので検査薬を使うと、
ごくごく薄くではありましたが「陽性」反応があり、病院へいきました。

妊娠反応はあるものの、何も見えないことから「流産か子宮妊娠かもしれない」と言われ、1週間後に再受診となりました。
が、その後3日で出血があり、急いで病院へ行くと、流産と診断されましたが、胎のうが確認できないといわれ、子宮妊娠の可能性が浮上しました。(hCGの値は低いものの、以前反応があるそうです)
酷い痛みも大出血ということもないので、様子を1週間みてhCGの値が上がれば抗がん剤による治療、陰性になれば経過観察・・・とお話されました。

交際していた彼がいたのですが、二股をかけられていた上に入籍していた事実が発覚し、彼にはすぐ自由にするお金がないことがわかりました。
精神的にもきついのですが、今回の通院や治療費でもかなりの負担で、メソトレキセートという抗がん剤を使って治療する場合、どれくらいかかるのか、金銭面でも心配です。(いずれは彼に負担してもらう予定ですが・・・)

同じような治療をされた方、もしよろしければ金額的にどれくらいかかるのか教えてください。

Category: 胎嚢, 胎嚢確認

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:のろ
投稿日:2005年10月29日 07:24
女性1

専業主婦
34歳

私も夏に子宮妊娠を経験しましたが、無処置のまま卵管が自然吸収してくれましたよ。HCGの値が書いていないのでわかりませんが、本当に低いのであればたとえ一回上がったとしても経過観察を続ける価値はあるのではないでしょうか?ちなみに私は最高値が450程度。でもその後は順調に下がりつづけ最終的に感度以下になるのに2ヶ月かかりました。私も抗がん剤や卵管切除を進められましたが、私に限っては粘ってみてよかったカナと。とはいえ卵管破裂の可能性は否定できませんので、病院に確認してみては如何でしょうか。

投稿者:ちゃりんこりん
投稿日:2005年10月30日 02:12
女性1

主婦
41歳

マムムさん、大変ですね。
私は春に子宮妊娠をしました。
腹腔鏡手術をしましたが、HCGが下がらずメソトレキセートによる治療もしました。
腹腔鏡手術は20万円ほど、メソトレキセートによる治療は4万円ほどかかりました。
マムムさんは医療保険(女性特約付)に加入されていませんか?
病院と保険会社にもよるとは思いますが、私の場合は病院からの請求書が届くよりも先に保険会社からの入金があったので、全てそのお金で支払いを済ますことができました。
退院の日に診断書を受け取って、すぐに保険の手続きをすれば間に合うと思います。
精神的にもお辛いと思いますが、頑張ってください。

投稿者:マムム
投稿日:2005年10月31日 22:37
女性1

教師
31歳

のろさん、ちゃりんこりんさん、ありがとうございます。
お辛い経験を思い出させてしまって、本当に申し訳ございませんでした。

保険のことは、すっかり抜け落ちていましたので、保険会社に連絡をしてみて確認したいと思います。
hCGの値は、前回いったときには750と言われましたが、それが高いのか低いのかもチンプンカンプンでした。
出来れば、このまま自然に治ってくれればいいのにな・・・と思っていますが、自分の体のことですから先生にいろいろ聞いてみようと思います。
妊娠したこと自体が初めてで、婦人科にいったのも初めてだったので、すっかり動揺して、何も先生に聞けなかったんです。)

金額的な面も、彼と話ができて全てみてくれることになりました。
子宮妊娠&二股の上に捨てられた、ということで先週は軽くパニックでしたが、少し落ち着きました。

ありがとうございました。

お返事の受付は終了しました。