1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. つわりのひどいパートさん。正直どうしよう・・・。

みんなの広場新規投稿

投稿者:まりも
投稿日:2002年07月06日 00:03 [ お返事(13)]
他の投稿を見る
女性1

販売
0歳

つわりのひどいパートさん。正直どうしよう・・・。

 こんにちは。私は販売業なのですが、最近26歳のパートさんが妊娠しました。まだ6.7週らしいのですが、つわりがひどくて出勤してきても仕事になりません。「休んだら」と言っても、休むと迷惑がかかるからと出勤しては来るのですが、結局時間までいれずに早退したり、時間までいれてもこなす仕事はいつもの何分の一って感じです。
 辛いのは判るのですが、このままでは逆に周囲に負担がかかります。だからといって無理に出て来て何かあっても大変だし。
 妊娠だけに限らず、病気の場合でも無理して出るよりはきっぱり休んで、早く治して復帰した方が周囲に迷惑がかからないというのが私の考えです。もしくは病気と悟られないほどにいつも通り仕事をするかだと思います。
 
 そのパートさんは最初妊娠が判明した時、「あと2.3ケ月は勤めたい」と言っていました。こればっかりはいつ治まるか判らないから何とも言えないのですが、辞めるつもりなら辛そうだしもう辞めたら?と思ってしまうのです。冷たいかも知れませんが仕事ですし。
 周囲では、30分おきにトイレに行く彼女に殆どが同情的です。私だって同情はしますが、彼女のいない間の体制を整えたりフォローするのは私です。上司に、「本人のためにも、しばらく落ち着くまで休むか、でなければ辞めて貰うかしたほうがいいのでは?」と言ってみたのですが、「本人が判断して言うだろう」と取り合ってくれません。
 
 実は私は、彼女の一ヶ月くらい前に妊娠しました。でも、色々悩みましたが産まない決断をしました。手術までのほんの一週間の間でしたが、かなりきついつわりでした。でも、仕事は仕事ですから、必死に隠し通しました。
 勿論一番可哀想なのは産んであげられなかった赤ちゃんです。自分が産めないからといって彼女をひがんでるつもりはありません。堕ろしてしまった自分を正当化する気もありません。
 でも、上司が頑丈そうな私を見て、「まりもがかわりに産んでやればいいのにな」と言ったのはショックでした。産めなかったことを思い出すと同時に、
そういう次元まででしか人を見ていないんだなと思うと悲しくなりました。
 
 彼女は真面目な子で、だからこそ今こういう状況なのでしょう。でも、このままの状態は彼女にも周囲にも良くないと思うのです。彼女に私から決断するよう言うべきか悩んでいます。
 妊娠中の方やお子さんを望んでいる方で、これを読んで不愉快な思いをされたら申し訳ありません・・・。書かずにはいられなかったので・・・。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:あや
投稿日:2002年07月06日 11:06
女性1

主婦
21歳

まりもさんこんにちは。
私の周りにも最近同じようなことがありました。
やはり妊娠6週くらいで発覚し、続けるかどうか迷っていたようなのですが
結局つわりがひどく次の週から月末まで一度も来ず辞めてしまいました。
まあそれは仕方ないと思うのですが、びっくりしたのが、制服を返さず未だに更衣室に置いてあるということです。具合が悪いのは分かるけど、クリーニングして返す、というのが決まりなんだからそれくらいは・・・と思ってしまいます。私は2年子供が出来ず、結構吹っ切れているとはいえそういうのってチョット困惑してしまいます。
お返事になってなくてごめんなさい。本当にどうしたらいいんでしょうね。

投稿者:きゃんでぃ
投稿日:2002年07月06日 11:49
女性1

主婦
28歳

まりもさんこんにちは。

う〜ん。。。難しいですね。
でも、本人が働きたいという意志があり、頑張っているようですし、
上司の方が本人の意思に任せるとおっしゃっているなら、
まりもさんが、それ以上言う必要もないのではと思います。
そういうことは、会社側で決めることなのでは?

それよりも、30分に一度トイレに立つと分かっているのですから、
あらかじめそれを考慮した体勢を整えるなどした方が
まりもさんも楽になるのではありませんか?

現場は想像以上に大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

投稿者:みなと
投稿日:2002年07月06日 12:58
女性1

自営業
0歳

つわりの軽症、重症は本当に人ごとに違うものですし、
ご本人の辛さは妊娠を経験している人でも本当の意味では
理解できないと思います。
お仕事柄、つわりで仕事にならないというのも分ります。

私の母は美容師で、私を妊娠している間最初から最後まで
酷いつわりだったらしいですが、働き通したそうです。
生む直前までパーマ液の臭いで毎日何度も吐いていたけれど、
職場は女性ばかりだったので、理解があって助かったとも
言っていました。
もちろんその後も妊娠した人には、自分がしてもらった分以上の
フォローもしたとも言っています。

前の私の職場も似たような感じでした。
私も職場にいる妊婦さんたち(同時に2人がそうなってしまって)が
いました。つわりも酷いし、席にいる時間は少ないけれど、私は比較的
「仕方ないよね、体質が変わる時期だから」という気持ちでいました。
彼女達は妊娠6ヶ月まで働く契約をすでにしているので、パートさん
ですが、裏方に回ってもらっていました。彼女たちは仕事できている
時間こそ少なかったけれど、それでも仲間から苦情は出ませんでした。

ただ、文面を読ませていただいていると、否定されていますが、
まりもさんご自身の問題を混同して、少し反映してしまっている
ように受取れてしまいます。おそらく上司に失礼な言葉が原因で
余計にまりもさんが彼女のことを疎ましく感じてしまたのではと、
その上司の配慮のなさに対して怒りさえ感じます。
私は不妊治療していて子供が欲しくて仕方ないけれど、それは別の
話しだし、自分の状態と比較し出したらキリがないですもの。

妊婦にはちょっと無理な職場と、母のように周りがお互い様だからと
思っている職場とあると思うので、一概には言えないと思いますが、
妊娠した方の配置換えをしてもらうというのも手ですよ。

投稿者:わかる・・・
投稿日:2002年07月06日 13:13
女性1

勤労妊婦
32歳

難しい問題ですよね・・・
実は私の職場でも同じようなことが起きてます。
先月、妊娠が発覚した3ヶ月目の女性(正社員・営業事務)がいるのですが、つわりがひどくて毎日遅く来て最低限の仕事をして早退してます。実労時間は半分以下なんじゃないかな?
彼女の仕事の穴埋めは男性の営業職がしてるんですが、そのために本来の営業の仕事に影響もでてきました。
彼女はもともと結婚したら退社するつもりだったので、正直言って今のように中途半端に出社するくらいなら、早く誰かに引き継いで辞めて欲しいなーと思ってしまいます。
たしか出産前6ヶ月まで勤めると手当てがもらえるんですよね? 意地悪かもしれないけど、その手当て欲しさの時間稼ぎ?? と勘ぐってしまいます。

まりもさんの場合、販売職だと一人抜けても影響は大きいし、その都度シフトも組みなおさなければならないのでは?
冷たいようだけど、彼女はパートでもあることだし、休むなら休む、辞める時期も早々に検討するように上司の方にもう一度話されてはどうですか?

投稿者:Riri
投稿日:2002年07月06日 13:54
女性1

主婦
29歳

大変ですね。そのパートさんそんな状態でも頑張るっていうことは
彼女のお給料がないと経済的にやっていけない状況なのでは?
普通はそれだけつらかったら辞めますよ。
まりもさんの腹立ちはもっともだと思います。
私もお給料をもらう以上はきっちり仕事をするべきだと思うので
働ける状態じゃないなら辞めるべきという考えです。
はっきりいってこの不景気、後任のパートさんなんて即見付かるしね。
でもまわりが同情的なようなのであんまりまりもさんが文句をいうと
悪者になっちゃうよ。後数ヶ月なら我慢してあげたらどうでしょう。
30分おきにトイレに行く状態でも頑張ってるのに
辞めて欲しいというのは可哀想かなって思って。
彼女なりに仕事をしないといけない事情があるんだと思います。

投稿者:べっち
投稿日:2002年07月06日 14:37
女性1

主婦
0歳

こんにちはべっちといいます。現在は妊娠9ヶ月です。
私も4ヶ月で会社を辞めましたが、それまでは「時間短縮勤務」
でした。周りに迷惑をかけたと分かっているんですが本音は続け
たかったです。辞めた原因はやはりつわりです。
私も同時期に妊娠した人がいましたが比べ物にならないくらい
私のほうがつわりが凄かったです。(1ヶ月で8キロ体重が落ち
ました)体質だと思うんですが私は吐き気が5分ごとにおきて
トイレに吐きにいってました。吐くのを我慢はできなかったですよ
もちろん水分も食事もできませんでした。できることは飴をなめ
る事ぐらいで(事務だったので)1日1袋はなめてました。結局
胃が駄目になり血を吐いてしまったため自宅で安静になりました。
つわりで胃潰瘍になる人はけっこういるみたいです。
販売のお仕事なら飴をなめるとかできないと思うのでつらいかも。
同じ女として「つわりを我慢できないなんて根性ない」と思われる
のは悲しいです。こればっかりはその妊娠ごとに違うので自分では
どうしようもないこと。むしろそういう職場での目がつわりをきつく
していると思います。私は職場で優しくして頂いてかなり助かり
ました。

投稿者:こうちゃん
投稿日:2002年07月06日 14:43
女性1

パート
31歳

まりもさん、こんにちは。お気持ちわかるような気がします。私も販売のパートをしていましたが、最近妊娠して、辞めました。仕事はかなり力仕事で走ったりもしますので、流産して後悔したくなくて。初めての妊娠ならもう少し無理をして頑張ったかもしれませんが、今まで2回だめになっているので、今回は大事にしたくて、早々に休ませてもらい、そのうちつわりで行けなくなり辞めました。
休んだことで迷惑はかけましたが、無理して行っても、周りに気を遣わせてしまうし、行ってしまえば自分も無理をして重いものを持ったりすると思って。頑張ってきた仕事だけど、今まで正社員などで辞めたときの経験上、自分がいなくても寂しいけど何とかなるものだってことがわかっていたので、今回はすぱっと辞めました。
私の意見としては、まりもさんの職場のかたは、つわりが治まって体調が良くなるまで休んで、そこから3ヶ月ほど頑張って勤められたら良いのではと思います。他のパートのかたとも相談して、「あまり無理しないで。あなたの体がつらいと赤ちゃんもつらいよ。つわりが治まるまで休みなよ。」みたいなことを優しく言ってあげたらどうでしょうか?彼女が納得しなければ難しいですが。。。上司の方ももう少し、まりもさん達の現場のたいへんさも理解してくださるべきですよね。

投稿者:ゆうか
投稿日:2002年07月06日 16:29
女性1

会社員
0歳

上司の判断に任せて。(辞めるかどうかは)
まりもさんは、彼女がいなくても仕事ができるように、全体をマネイジメントしたらいかがでしょうか?シフト等のまりもさんの守備範囲においてです。

それ以上あれこれいって 悪者になることもないし、考えすぎることはないでしょう。それこそ、「仕事」ですから。


彼女にしても、仕事を続けるのは、経済的な問題かもしれませんし、一概には、本人でもおもうにまかせて判断できないひともいると思います。

それに
>「つわりを我慢できないなんて根性ない」と思われる
>のは悲しいです。こればっかりはその妊娠ごとに違うので自分では
>どうしようもないこと。むしろそういう職場での目がつわりをきつく
>ていると思います。

という部分にわたしは同感です。

投稿者:ミルク♪
投稿日:2002年07月06日 17:14
女性1

主婦
29歳

まりもさん、はじめまして。
難しい問題ですね。
本人が「もう少し勤めたい」と言っている以上「辞めた方が・・・」とは言いづらいですよね。
私は4年半前に妊娠がわかった時には、歯科衛生士の仕事をしていました。
やはり重度のつわりがあり、満員電車で一時間の通勤は辛いものがありました。一度満員電車の中で嘔吐してしまった事があり、周りの方には多大な迷惑をかけてしまった事もあります。
でも出産費用やこれからの経済的な面も考えて、里帰りまでの間は働かせていただく事になっていました。
そして妊娠4ヶ月の検診の時に「部分胞状奇胎」で流産している事がわかりました。重度のつわりは胞状奇胎の特徴である事も始めて知りました(私の場合はホルモン濃度が通常の妊婦さんの300倍でした)
その後は2回の掻爬手術や検査通院などで、休む事が多くなってしまうため退職しましたが、みなさんいい人達で「仕事の事は気にしないで、自分の体を一番に考えてね」と励ましてくれましたが、一緒に働いていた先生や女の子達には迷惑をかけてしまった事は事実です。
そのパートの方もお腹の赤ちゃんの為にも、自分の為にも無理はして欲しくないですね。
勿論仕事に支障が出るようなら、辞めざるを得ないかもしれません。
上司の方が対処しないようなので、一度まりもさんがパートの方の体の事を心配している事を伝えた上で、話し合われた方がいいかもしれませんね。

投稿者:ほし
投稿日:2002年07月06日 23:13
女性1

主婦
28歳

まりもさんのしっかりした考え方はすばらしいと思いますが、そんなに頭が堅いと自分が苦しいだけだと、私は思います。
私も実はまりもさんのような考えをもって仕事をして来ました。
でも、変わりました。
自分に厳しく人に優しく出来るようになると、自分も周りから優しくされるようになりましたし、気持ちよく仕事できるようになりました。
結局すべては自分に帰ってきます。

投稿者:順
投稿日:2002年07月07日 10:00
女性1

パート
0歳

はじめまして、妊娠6週目の順です。
私も、今仕事をやめようか、迷っています・・。
飲食店でのパートの為、匂いなど気になってきました。今週になってつわりも出始めました。
わたしとしても、せめて、お腹で目立つ前までは、働きたいんだけど・・。
やっぱり、周りの人には迷惑だし、結構気を使わせていると思います。
とりあえず、今週は、つわりがひどいため、休むつもりでいますが、
この先、どうしよっと悩んでいます・・。自分の都合で仕事を続けるのは、やっぱりよくないかなぁ?と思えてきました。
パートのみんなとよく話し合ってみようと思います。

投稿者:kumakuma
投稿日:2002年07月07日 18:20
女性1

兼業主婦
34歳

まりもさん
パートさんのフォローをなさるのは大変ですよね。
でも、上司の方に相談する内容が「辞めてもらうかして貰ったほうがいいのでは?」というのは余りよろしくなかったですね。「本人が判断すること」という上司の方のお返事は御尤もでしょう。人事権のないまりもさんのお立場で言えるのは「フォローが厳しいので、シフトを見直してもらえないか」といった内容の相談ではないでしょうか?

まりもさんがパートの彼女に対して怒っておられるのは、彼女のあけた業務上の穴をまりもさんが埋めなくてはならないからなのでしょ?業務上のしわ寄せがご自分にきてしまうから頭にきているのでしょ?もし、妊娠しているパートさんが優遇されていることと、ご自分の経験を比較して、そのことで頭にきているのであれば、それはちょっと・・・なんか違うんじゃないかなって気がするのですが・・・。

私個人の意見としては、妊娠・出産などで体調にハンデを持った女性従業員について、企業はできるだけ協力的に優遇措置をはかるべきだと思いますよ。従業員もフォローにあたるべきでしょう。今のこの時代どこの企業も厳しい状況にある為そんなに呑気に構えてもいられないのかもしれませんが、企業には社会に貢献・還元していく役割があるのです。従業員に働けるだけ働かせて利益をあげることだけが企業の役割ではないですよ。従業員の生活を守ることも企業としての大きな役割のひとつです。勿論、働きが悪い従業員を解雇することは企業側として正当な理由でしょうが、それが「妊娠中で体調が思わしくない女性」となると、ちょっと違ってくるでしょうね。

まりもさんに業務上しわ寄せがきてしまうのは大変だとお察しします。でも、妊娠中の女性はどうしても無理がきかない場合もあるのですよ。もっと温かい目で見守ってあげて欲しいと思います。

投稿者:さめ
投稿日:2002年07月08日 16:53
女性1

会社員
27歳

まりもさん、こんにちは。

そのパートさんが働けない分、他の人にも負担は
かかっているのでしょうけど、きっと、まりもさんにかかる
負担がいちばん大きいのでしょうね。

フォローする側としてのまりもさんのご苦労、お察しします。

既に決まっていて変更できない分もあるとは思いますが、
今後の分は、そのパートさんに1人分の仕事を期待しないシフトを
組んでもらえると良いですね。

もう一度、上司に、
そのパートさんを1人分の戦力とはみなせない状況なので
プラスアルファ程度の位置づけの勤務体制にしてほしい、
と相談されてみてはいかがですか?

負担がどんなに大きいのか、上司が把握していないだけなら、
率直に相談すれば、何らかの対策がでてくるかも、です。

「妊婦さんを温かく見守ってあげる」ということと、
仕事の負担が辛いと訴えることは、反することではありませんよ!

妊婦さんは批判されるべきではないけど、それと同じように、
周囲が必要以上に我慢を強いられるべきでもないと思うんです。
(実際、そんなことも言っていられない状況が普通かもしれないけど・・)

まりもさん、あんまりストレス溜めないでくださいね!

お返事の受付は終了しました。