1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 卵管の検査としての通水をした方おられますか?

みんなの広場新規投稿

投稿者:esu
投稿日:2003年08月20日 12:57 [ お返事(5)]
他の投稿を見る
女性1

会社員
35歳

卵管の検査としての通水をした方おられますか?

ジネコさんには、いつもお世話になってます。
以前こちらでいろいろと病院の情報を頂き、8月から新しい婦人科に転院して不妊治療の検査を行っています。
今までに、子宮ガン検診、エコーでの子宮および卵巣の様子の確認、高温期でのホルモン検査、生理中のホルモン検査をしました。
今度生理が終わったら卵管の検査をしましょうと言うことで、「卵管造影ですか?」と聞いたところ、「うちにはレントゲンの設備がないので、通水検査で行います。」と言われました。

通常、卵管の検査というと子宮卵管造影ですよね?通水というと、どちらかと言えば卵管造影を行ってつまりのあった場合に検査をかねた治療の意味合いが深いと思っていたのですが…。
通水検査だと、数値とか映像とか目に見えるハッキリした形での検査結果にはならないのではないのでしょうか?生理食塩水を通して、痛ければつまりがある、痛くなければ通っているというようなあいまいな結果なのでは?とちょっと心配になってきました。通水検査の信頼性はどの程度あるのでしょうか?

造影剤に反応することがない分、痛みがマシだとはききましたが、器具を挿入するのなんかは同じなので、やはり通水検査も痛いんですよね。。。?多少の違いはあるにせよ、同じ痛い思いをするのならまだ転院したところなので、この際検査がいろいろ進まない内に卵管造影の設備のある病院に変わった方がいいのかな?とも思ったりしています。

皆さんの中で、卵管の検査として、子宮卵管造影ではなく、通水検査をされた方がおられたら、意見をお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:チャ子
投稿日:2003年08月21日 00:05
女性1

主婦
27歳

私も 8月から転院しました。
2回目の診察で 卵管通気通水検査をしました。
(通水検査との違いが わかりませんが)
「少し 痛いかもしれません」と 
言われてましたが 私は特に痛みも 違和感もなく
あっという間に終わりました。

初めに 通気で卵管にかかる圧力を測りました。
卵管が詰まっていると 少し痛いそうです。
この時に 圧力表示をグラフで出しました。
続けて 水を流し 聴診器で卵管を流れる水の音を聞いてました。

病院にもよるのだと思いますが、私のところは 
「通気通水検査では卵管のつまりはわかっても 
どの位置でどの位詰まっているかまでは わからないから、
そのときは、様子を見ながら 造影検査をしましょう」
と 言われました。

「通水検査をしたら、卵管の通りがよくなるから、
2〜3ヶ月は 少しは受精しやすくなりますよ」と
メリット発言もありました。

造影検査で痛い思いをして その後通水検査で
また痛い思いをするなら 通水検査だけで
終わらせたほうが いいような気もしますが
卵管が詰まっていた場合のことも考えると...

う〜ん どうでしょう???


投稿者:マリ
投稿日:2003年08月21日 10:56
女性1

主婦
25歳

わたしは、18日に卵管通水の検査をしました。
でも、わたしよりもesuさんの方が、詳しそうですね。
わたしは、何も下調べもせず、先生の言う通りに検査を受けたもので・・

先生の説明での、卵管通水検査の問題点は、片方の卵管が通っていれば、
片方が詰まっていても、わからない。ということでした。

確実な結果を知りたいなら、造影検査のほうがいいと思います。
数値などまったく無いですから。

投稿者:タンタン
投稿日:2003年08月21日 12:20
女性1

主婦
25歳

通水したことありますよ。
痛くて私は叫んでしまいました・・・
水が通る時に生理痛×10位の痛みです。。
でも、その痛みを乗り越え、他の治療を頑張って、
今、お腹の中に赤ちゃんがいます。
不妊治療、辛い事がたくさんだけど頑張ってくださいね。

投稿者:ho-ma
投稿日:2003年08月21日 12:41
女性1

会社員
33歳

通気・通水検査をしました。
通水の方は見方はちょっと不明ですが、通気の方は、ガスが溜まれば
通ってない、ガスが溜まらなければ通っている、というのを結果とし
て、グラフでみせてもらいました。
曲線が平坦なら通っていて、全然出て行かなければグラフは上昇だけ
という形になるそうです。その他色々なパターンを見方の参考にと見
せてもらいました。
ただ、どっちの卵管が通ってるとか、カタチがおかしいとかはわから
ないです。治療目的が強いのでしょうね。

ちなみに私は平坦でした。痛みは、ほぼありませんでした。ただ終わ
ったあとの消毒が痛かった。その後30分ほどは重い生理痛のような痛
みが続きました。出血も何日か続きました。(チューブを子宮に通す
ために膣管を入れるから)
あと、ガスが通っていれば肩甲骨あたりに溜まるので、ここが何日か
痛む場合もあります。私は酷い肩こりぐらいの痛みでした。しばらく
したらおさまっちゃいましたが。
以上、参考になるといいのですが。

投稿者:nana
投稿日:2003年08月21日 14:03
女性1

パート
0歳

>esuさん
こんにちは。nanaといいます。
通水検査をするとき、私は病院から渡された座薬を入れて15分後に検査しました。でも、少し痛かったです。
片方の卵管が詰まっていても、片方が通っていれば生理食塩水が流れてくるので、両方を確実に検査するには卵管造影検査をしなくてはわからないそうです。

お返事の受付は終了しました。