1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 子宮ガン検診受けました

みんなの広場新規投稿

投稿者:ぶーぶー
投稿日:2002年07月05日 14:55 [ お返事(5)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
30歳

子宮ガン検診受けました

30歳になりたてのぶーぶーです。
なかなか赤ちゃんに恵まれないのも悩みだけど30才といえば「子宮ガン検診」というわけで先日不妊で通院してる病院でしてもらいました。
この年だと「子宮頚ガン検診」のみでいいよ、と先生はおっしゃったので
ちょっと細胞をこすりとっただけなので痛くなかったのですが
友達は別の病院で「最近増えてますから」と「子宮体ガン検診」もしたそう
でそれはもうすっごく痛かったとのこと・・・
一日中出血はするし超痛かった〜!涙出たよー!と聞いてびっくりしました。
マニュアル?では体ガン検診は35歳から、と書いてありますが
皆さん受けたことありますか?そんなに痛いんだったら
二の足を踏んでしまいますよね‥
病院を信頼してないってのもあるんですけどそんな血が出るくらい
グリグリされて(露骨でゴメンナサイ)余計体に悪いんじゃないか、って
思ってしまいます・・・^^;

頚ガン検診の結果ですがなんともなかったのでとりあえずホッ。
さぁ〜また不妊治療がんばるぞー!!

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:カール
投稿日:2002年07月05日 16:44
女性1

事務
33歳

皆さん子宮体ガン検査は痛かったっていうけど、私は全然痛くなかったです。先生が出血するかもしれないからナプキンをしておいてって言うので一応つけてたのですがちっとも血なんか出ないし、その後も全く痛くなかったです。みんな痛いっていうのに自分だけなんともなくて逆にちゃんと細胞とってくれているの不安になっちゃいますけどね。でも人によって痛みの感じ方も違うみたいだからぶーぶーさんが痛みをあまり感じない体質なら大丈夫だと思います。35歳以上といわれてますが一応やっておいた方が安心ですよ。

投稿者:じゃこごはん
投稿日:2002年07月05日 20:38
女性1

主婦
35歳

35歳不妊歴2年のじゃこごはんです。
治療で病院には通ってるんですが子宮ガン検査はここのところ1年ほどしてなかったので2週間ほど前にしました。その時はそんなに痛みはなかったです。
今日、結果を聞いたのですが組織が一部異常とのことで良性とも悪性とも判断できないそうです。先生から『もう少し詳しく調べてみましょう。一段階精密な検査です』という説明を受けて再検査しました。
今日は結構痛かったですよ〜。
内診後は出血が止まったかを確認してもらうために30分程椅子に座って待ってましたが、その間はすごく不安でしたよ。もし、本当にガンだったら…そんなことばかり考えてました。もちろん子供は欲しいけど病気を治すことのほうが大事だ、とか子宮を摘出するようなことがあったらもうダンナの子供を産んであげることはできないんだなあ、とか。
その結果は3週間後くらいになるそうですが検査後の先生からの説明で『おそらく悪性ではないでしょう。心配しないで待っててください』と言われたので少しほっとしています。
子供ができにくい事で皆さんと同じくらい悩んだり泣いたりしたこともあります。その時はとにかく欲しい気持ち焦る気持ちばっかりでした。病気の疑いがあるとなった今は怖いけど何故か穏やかな気持ちでもあります。
子供が居なくても健康で夫婦仲良くしてければ幸せなんだと心から思えます。
不妊治療も大事だけど皆さんも怖がらずに検査受けてくださいね。
初めての投稿であまり上手く伝わらなかったかもしれませんが、ひとりでも多くの方が検査を受けてくださることを願ってます。

投稿者:M
投稿日:2002年07月05日 23:06
女性1

主婦
32歳

私も全然痛くなかったなぁ。
お医者様の上手い下手があるのかも。
ただ、2,3日、生理の最後にあるような出血が続きました。
体ガンは閉経したあとになることがほとんど(75%くらい)と聞きましたが増えているんですね。検査するに越したことはないんですね。

投稿者:プー
投稿日:2002年07月06日 01:20
女性1

主婦
35歳

私は生理不順でいつも生理が遅れるのですが、
今回は生理はきたものの、なんかいつもとは違う感じがしたので
婦人科へ行ったら「子宮ガン検査」を薦められて受けました。
子宮頚ガン」の検診を受けたことがあったので、
今回も簡単な気持ちで受けたら「体ガン」の検診もしたんです。
そしたらものすごい痛さでビックリしました。
私の場合は右下腹の方へ何かが入っていって、
そこをかき回されるような痛みでした。
体ガンは(欧米の方に多いらしい)最近の日本人も
欧米並みの体系の方が増えているので、
日本人も体ガンにかかる方が増えているとのことでした。
私もあの体系に近いものがあるので・・・・・
ですから勇気を持って今度は受けてみてはどうでしょうか?
こんなこと言ってる私もあの痛さでは
今度受けるのはためらってしまいそうですが・・・・
ちなみに今回は生理ではなくて、不正出血だったのです。
その後生理がきました。

投稿者:とも
投稿日:2002年07月06日 01:53
女性1

無職
0歳

ぶーぶーさん、頸ガン検診なんともなくてよかったでした。
私は体ガン検査はいつも痛いほうです。
やはり先生にもよるようですが、なんとも言えない痛みってあります。勿論出血も。
検査の時はいつもとても憂鬱ですが、口で息をして呼吸を整えながら挑んでいます。
痛みの感じ方って本当に十人十色ですからあまり緊張して力まないほうがいいかもしれませんね。

お返事の受付は終了しました。