1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. なんか落ち込んじゃいます

みんなの広場新規投稿

投稿者:はな
投稿日:2003年08月11日 23:54 [ お返事(18)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
0歳

なんか落ち込んじゃいます

専業主婦のはなと言います。3月までパートで働いていたのですが、引越しのため辞めました。2年ほど不妊治療をしていて、今妊娠5ヶ月になります。

最近の主人との会話で、やたらと「俺の稼ぎがあるから生活できるんだ」とか、「お前は毎日楽でいいな」とか言われてしまいます。今日も
また、「俺の金で買ったのだから・・」等と言われてしまい、なんか、くやしくて涙がでてきてしまいました。

確かに今無職だし、今の状態では働ける場所がないので、主人にはありがたいと思いつつ、毎日家事をがんばっているつもりです。(たまにグータラしてしまうこともありますが・・)

なんか自分の存在価値ってどこにあるんだろうと思ってかなり落ち込む毎日です。主人も私といない方がずっといい暮らしができるのではないかとか色々考えてしまいます。

専業主婦の方、こんなこと言われたりしたことないですか?なんか自分がマイナス思考すぎてなさけないですが・・。同じような、またそれ以外でもいいですが、お返事下さい。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:にんじん
投稿日:2003年08月12日 12:46
女性1

無職
26歳

こんにちは。
その気持ちは旦那さんには言いましたか?
確かに稼いでくれるのは旦那さんだけど、それを恩きせがましく言われても困りますよね。
働けるなら働いてますもんね。
妊娠しているし、いま一番大切な時期なんですもん。
それをそんなふうに言われたら、どうしようもないですもんね。
悲しかったでしょう。
でも心の中で思うだけでは解決しないと思うので
あくまでも働いていることはとっても感謝している、ということを言ってから
その辛い気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。
泣いちゃってもかまわないと思います。
正直な気持ちを伝えてみたら、と私は思うのですが。

投稿者:パピコ
投稿日:2003年08月12日 13:09
女性1

主婦
3歳

初めまして、はなさん。
活字だけで見ると、傲慢でヒドイ言い方ね!
だけど、そんなこと言ってる時の言い方はどう?なの?
イントネーションというか、怒ってるようにいうのかな?
冗談っぽく「俺が食わせてるんだよぉ」っていう人もいるよね。

ちなみに私の旦那も結婚から1〜2年は言ってましたよ。
「俺が一家の主(あるじ)」だ!!とかいろいろ。
その時は私も働いていて、お互いのサイフも別々だったので
言われてもどうってことなかったんだけど。
退社しようと思った時、旦那に↑みたいなこと言われて
共働きの時は多少家事の手を抜いても、仕事のせいに出来たけど
専業主婦になったらうちの旦那は「毎日キチッリやって当たり前」
と考えるタイプだから、延々と「俺のお陰で!・・・」なんて
言われたら溜まったもんじゃない!と思い、言われる度に言い合い
しましたよ^^
「私が毎日家をキレイにして、近所とうまくやって楽しそうにしてる
からこそあなたは自分のことだけ考えて生きてられるんじゃない!」
とか「実家に帰るわ」とかまぁいろいろ。
その必死の抵抗のお陰なのか?最近は言いませんね。
「家に帰ると落ち着く〜」とまでいうようになりました。

それと今妊娠5ヶ月ですよね、思いを溜め込んではいけないと思うので
思い切って旦那さんに自分の思いを伝えてみたらどうかな?
私の言ってることが全てではないし参考にならないかもしれないけど
一緒に居ても、口にしないと分からないことが沢山あるから
お互いに一生懸命話した方がいいと思います。
がんばってください。



投稿者:こもも
投稿日:2003年08月12日 13:33
女性1

主婦
29歳

はなさん、こんにちは。私も不妊治療中の専業主婦です。旦那さんひどいですよね・・・そんな言い方するなんて。うちの主人はそんな事言いませんよ。逆に疲れてるなら昼間寝てればって言います。旦那さんは家事の大変さとか理解できない人なのでしょうか・・・分かってもらいたいですよね・・・旦那さんは一人暮らししたことない人?でしょうか。
妊娠5ヶ月で大変だとおもいますが、元気出して元気な赤ちゃん産んでくださいね。

投稿者:すう
投稿日:2003年08月12日 15:20
女性1

主婦
32歳

はなさんって優しい方なんですね。

私は旦那に言われると、「はいはい、そうやね、頑張ってね大黒柱!!」
と持ち上げて聞き流します・・・

あと、俺の稼ぎが〜、なんて言われても
「今は頑張ってよ、赤ちゃんの為にも」
「今は働けないけど、ちゃんと働くからさ」
「その稼ぎがないと3食べられないのよ」と当り前なことばかりを言ってます

はなさん、マイナスには考えないで下さい。赤ちゃんによくないですよ。
聞き流すのが一番です(^-^)

投稿者:まゆ
投稿日:2003年08月12日 15:55
女性1

主婦
28歳

こんにちは。はなさん妊娠おめでとうございます!!

とても悩んでいらっしゃるようで・・。
もし旦那にそんなこと言われたら、私は「じゃあ誰のおかげで、安心して仕事ができるとおもっているの??」と言っちゃいますね。
私も不妊治療しているので、働いていません。
やっぱり、稼いでいないので、悪いな。と思いますが、その分気配り?!
例えばだんなの好きなお菓子を焼いたり、時間があいたら趣味のあみぐるみなどしてネットで販売したりしています。少しつづですが・・。

まだ妊娠したことないので、体調のことは分かりませんが、安定期になるまではなかなか身体がしんどいですよね。そこを旦那さんはわかってほしいですね。
体調がいい時には、いつもと違うなにかにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?ミシンで何か作るとか・・・。旦那さまに必要なものなど、手作りされてみたらいいかも!!

はなさんそんなに落ち込まないでくださいね。いままでバイトも家事も治療も頑張っていらっしゃっているのに、旦那様は何をみているのでしょうかね。

投稿者:レイ
投稿日:2003年08月12日 15:57
女性1

主婦
31歳

私は旦那の地方転勤が理由で都内の勤めを諦めなければならなくなり、10年勤めた会社を退職し、その後は主人の胃潰瘍や不妊に悩み、現在も専業主婦です。
はなさんの気持ちよくわかります。私も退職したばかりの頃、ただでさえ社会から切り離されたような気持ちになったのに、旦那に「会社のストレスがない生活って羨ましいよ」などと言われて悔しくて涙しました。
結婚後も同じ会社で6年頑張ったのに、あっさりその会社を辞めなくてはならなかった自分の存在って何なのだろう・・・と悩んだり、引越した土地で就職活動するも、その矢先に旦那が十二指腸と胃潰瘍で体調を崩し、しばらく主婦業に専念することにしたんです。
悔しいですが専業主婦である以上、はなさんのご主人が言っていることは事実なんですよね。ただこの先ご主人の考え方が変わるようにはなさんが努力するしかないと思います。
自分の存在価値に悩む日々のようですが、そこに執着してしまわないほうがいと思います。
専業主婦は家事を完璧にやるのは大前提にあるので、家事を頑張っているだけで役割が評価されるものではないですし。妻のすることで日常生活が快適になったり、家計管理同様、夫の健康管理や栄養価のチェック、家庭にいる時にいかに夫がリラックスできるよう配慮してあげれるか、旦那のストレスをやわらげてあげられるか、仕事への協力をしてあげられるか、そういう行動ができて初めてほんの少し成果が出せるものなのではないでしょうか。
だから何か自分の買い物をする場合も、二人で貯めた貯金からだとしたって、旦那に自分から感謝を述べたり、いつもお仕事お疲れ様です姿勢で先手先手で言ってしまえばいいだけのことです。ご主人の言う事にあまり熱く反応せずに、そうだねと笑顔で言えるくらいでいれば、そのうちに、夫の稼ぎの中には妻の頑張りも入っているんだなと自然と理解してくれるようになりますよ。
何よりも、これから生まれる赤ちゃんを一生懸命育てているはなさんを見れば、旦那さんもはなさんの存在がどんなにありがたいかすぐにわかってくれますよ。私は中々子供が出来ないので、妊娠できたはなさんがどんなに羨ましいかありません。ご主人との絆でもある命があなたのお腹に宿っているだけで、充分はなさんの存在価値はありますよ。落ち込まないで!

投稿者:あっちゃん
投稿日:2003年08月12日 16:22
女性1

主婦
25歳

はじめまして。
私も結婚当初は言われたことがあります。
まだその頃は子供も8ヶ月位で、働きに行くことも考えてなかった時
でした。育児もすごく手のかかるときだったし頭にきて
「つまらん自慢やね。そんな事自慢する男は出世できないっすよ。」
と言ってやりました。

お給料を持って帰ってくれる旦那にはもちろん感謝の気持ちはありますが、家事、育児をする嫁にもあたりまえではなく、感謝の気持ちを旦那にも持って欲しいですよね。それ以来は旦那も言わなくなりましたよ。

夫婦といっても赤の他人ですから、おかしいと思うことや嫌なことは
そのつど口に出して言ったほうがいいと思います。
うちの旦那の場合は意外と無神経で、悪気なく傷つく事を言います。
でも、その度に私の気持ちを話していると、自然となくなってきました。はなさんも心の中にしまい込んで落ち込まないで、ご主人に気持ちをぶつけてはどうでしょう?口に出さないと伝わらない事もありますよ。

投稿者:ひだまり
投稿日:2003年08月12日 16:25
女性1

主婦
27歳

はんさん、こんにちは。
私も4月に結婚したばかりの新米主婦です。
私も結婚を機に、仕事を辞めて今、専業主婦です。
一ヶ月ほど前くらいに、私も同じような内容でジネコに
『専業主婦って肩身せまい?』で投稿した一人です。
その時に、沢山の方に色々な意見を頂いて、気持ちが楽に
なったので、私もはなさんに是非ともお言葉をと思い・・・

私も養ってもらってることで、自分の存在価値が薄く
何故か自分ばかりが家に居ることで引け目に感じてました。
確かに、家に居るし楽と思われてもしょうがないかも
しれないけど、旦那さんが働けるのは、私たち主婦が
留守中の家を守り、掃除して洗濯してご飯作って
働きやすい環境を作ってるから、自信を持って下さいヨ。
って、私もネガティブになり、こんな風には思えませんでしたが。

しかし、うちの主人は結婚してわかったことですが、
付き合ってる時こそ、自立していて何でも自分のことは
自分でしていたのに、今は何でも私に託します。
それで、いくら主婦でも、それは違うと大喧嘩しました。
妻が働いていれば、すべて平等みたいな、家事こそ
夫婦二人で協力もするけど、今は、ひだまりが主婦として
家に居るんだから、旦那が外で一生懸命働いているんだから
家のことを完璧にすれば、何も引け目とか感じずに
堂々と家に居てもいいんじゃない?なんて言われました。

すごく納得いかなくて、私が働けば何でも対等になって
解決するのかと思い、見下されたような感じで、ひどく
落ち込みました。

喧嘩して言われた内容は、↓↓↓
脱いだ靴下を片付けろ、靴を磨いてくれ、スーツを毎日出してくれ、
ハンカチをもたしてくれ、出掛けは、毎回ネクタイを直して、
土日の買い物には付き合わせるな(主婦なんだから平日に行って
おくべき)                     などなど…

買い物以外は、今まで独身時代、主人は自分でやっていたこと
なんですよ!!!(怒怒怒)
でも、働いているからとか主婦だからとか、関係ないですよね。
こんなこと普通に当たり前に堂々と言われた時には、
人間として、どうかと思っちゃいました。
私が駄目な奥さんなのかな…なんて。
思いつめて、友達とかに相談したらそれはひどすぎると
言われ、ジネコに投稿した時も、励ましや同じような境遇の人が
いたり、じぶんだけじゃないんだという気になって
その後、主人と大喧嘩覚悟で話し合いをして、今は安泰に暮らして
います。まだ、生活自体が4ヶ月なので、まだまだぎこちなく
不満も多いですが。徐々に時間が解決してくれるだろうと
あまり神経質にならないで、昼間外に出たりなど以前に
比べて自由に過ごして、ストレスためないようにしています。

それこそ、はなさんは出産を控えているんだし、
生まれてからは、子育てで自分の時間がなくなるんだから
今のうち、やることはやって、堂々とのんびり自分を大事に
する時だと思いますよ。
それをわかってくれない旦那さんじゃ、寂しいですよね。
好きになって結婚した人だから、理解してもらうべきです。

うちの主人にも言えることですが、もっと大らかに
大きい心と視野で包んでくれないかなぁ…って良く思います。
お互い、思いやりの心を忘れてはだめですよね。

私も子供がそろそろ欲しくて今ドキドキしてて、今週末、
次の生理待ちなんです。来なかったら……念願のなんです☆

子供が出来ていたらそれこそ、“大事にしてくれるかなぁ〜”
なんて、更に変わってくれる主人を期待してみたくなったり、
これで堂々と家に居れる理由があるな、なんてネガティブ思考な私は
ズルイ事を思っちゃったりもしています。(笑)
あ、くれぐれも、家に居やすいから子供が欲しいとかじゃなくて、
願っていた子供ですので。
子供によって二人のこれからの生活に、お互い協力と自覚が出て
二人の結びつきが更に強くなれるように頑張りたいと思います。

はなさん、長々書いちゃいましたが、お互い頑張りましょう。
旦那さんと向き合って話し合い、今後こそずっと長く居る
パートナーですから。
私も頑張ります。ちょっと気にしすぎの性格というのも
あるので、極力何でも適度に考えようと思います。
自分ばかりが落ち込むのは何か損に感じてちゃってね。


投稿者:ポッキー
投稿日:2003年08月12日 16:42
女性1

主婦
31歳

言っちゃ悪いけど最低のご主人ですね。
誰のおかげで仕事から帰ってきてすぐにご飯食べれたり、洗い立ての下着を着れると思ってるんですか?って言ってみたら?

投稿者:ちえぞう
投稿日:2003年08月12日 18:07
女性1

主婦
34歳

はなさんのご主人と同じこと、主人に言われたことがあります。
でも私は「そんなに楽でうらやましいと思うなら一度それを体験してみたら?」と言ってやりました。
朝昼晩の食事作り、洗濯、掃除、近所づきあい、その他もろもろやれるもんならやってみろって思いましたね。
男の人ってそういうところは少なからずあるんじゃないでしょうか?
ただそれを口に出して言うか言わないかの違いで。
私は「私もあなたが一生懸命働いてくれるから感謝しているけど、そういう言い方をされるのはすごくいやな気持ちがする」と主人にはっきり言いました。それからは主人はそういうことは言わなくなりましたよ。
あまり悪く考えすぎるのはよくないですよ。お腹の赤ちゃんによくありませんよ。
それに赤ちゃんがうまれたら、ご主人も「楽でいいな」なんて言わなくなりますよ。

投稿者:にゃん
投稿日:2003年08月12日 19:51
女性1

主婦
31歳

こんにちは 専業主婦のにゃんです.以前テレビで見た事があったのですが,仕事を持っていてまったく家事をしない主婦がいたんです.掃除洗濯,食事の準備,子供の世話,町内会のこと,日常のこまごまとした用事などなど.共働きですからお金はたくさんあって,着る服がなくなれば買って着てるし,食事は各自ばらばらに外ですましてしまうようで,家にはみんな寝に帰ってくる感じ.でも誰も掃除しないので,家はまるでゴミ屋敷のようにごみでいっぱいになってて.そのうち旦那は他にアパートを借りて住むようになり,子供は近くのあばあちゃんの家に住むようになっていました.主婦は一人仕事を続けながら,ごみのなかで暮らしているのです.まさしく家族崩壊してました.
これを見て思ったのは,家事って家族にとってものすごく大切な仕事なんだなぁと.もちろん家族という共同体を維持して行く責任は,主婦だけでなく夫にも,ある程度大きくなったら子供にもあるわけですから,家事は主婦だけの仕事ではなくて,夫でも子供でも誰がやってもいいわけだけれど,こういう家族を守るっていう仕事ってとってもやりがいのある,誇りの持てる仕事だと思いませんか?もちろん家族の形態はさまざまです.共働きでお互い家事を担当しながら家族を守るっていう形もあるし,専業主夫でもいいわけです.
近頃は専業主婦に対しての風当たりが強くって,それを続けて行くのに決断と覚悟がいる時代になってきました.でもやっぱり家事って大切な仕事です.あなたの今の存在価値ってあなたの家族にとってとっても重要なものだと思いますけどねぇ.旦那さんもそのあたり理解してくれるといいんですけどね.
長々と失礼致しました.お互いがんばっていきましょうね.それでは

投稿者:よっちゃん
投稿日:2003年08月12日 20:04
女性1

主婦
3歳

初めまして。
私も専業主婦です。
はなさんと同じようなこと私も言われたことありますよ。
「毎日何してるの?」とか「掃除と買い物と洗濯で2〜3時間あればできるから、後は何してるの?」とか「俺の仕事と変わって欲しいわ〜!」とか。
もう言い出したらキリがないんだけど、私も言い返すときもあれば「そうだね・・・感謝してます」とおだててヨイショしてる時もあります。(^^:)
はなさんは今まで、パートといえ、働いておられたんですよね?
それが、一転して専業になり、ご主人はうらやましいのかも・・・。
男の人はやめることってできないですもんね。
でも、だからって言っていい事と悪いことがありますが・・・。
私は一度共通とも言える友人が(女の人ですが)言ってくれたことがありました。
その時も同じように「3食昼寝」のようなことを言ってたそうです。
それで友達が怒って、「主婦だっていろいろあるんだ〜!近所の付き合いとか24時間年中無休の子育てとか・・・」と。
それで、主人は少し(?)考えたみたいです。
はなさんも今はまだそういう考えをされてるみたいですが、子供が出来たら専業主婦が楽!だなんて、言わせませんよ!
今はお身体を大事にしてくださいね。
もっとこれから忙しくなるんだから・・・。頑張ってね。

投稿者:にゃんこ
投稿日:2003年08月12日 20:10
女性1

実家の手伝い
0歳

はなさん、はじめまして。私も2年間の不妊治療を経験し、只今妊娠8ヶ月になる者です。
私もはなさんと同じような経験をしているので思わず出てきました。
うちの旦那もちょっとしたケンカが元でとてもヒドイ事を言います。「お前一人で子供は育てろ」とか。すごく頑張ってやっと妊娠したのによく言えるなと思います。ほんと、悲しいです。私は旦那に何も期待してなくて、出産も一人で頑張るつもりでいます。
はなさんは今妊娠してて、子供を育てる事が仕事なんですもん、旦那さんが非常識ですよ。おかしいのは旦那さんですよ!
男って何て単純で馬鹿なんだ〜!って言いたくなります。
私も旦那の馬鹿発言に悩まされてますが、今はお腹の子が私のみかただ!って強くなりました。
はなさんは正常なのでご自分を責めないで下さい!無事出産する事だけ考えて頑張りましょ〜!
お互い、偏屈な旦那を持って苦労しますね〜(>_<)だれかにのしつけてあげたいです〜^^;

投稿者:匿名
投稿日:2003年08月12日 23:52
女性1


0歳

私も以前は言われてましたけど今は全くそんな事言わなくなりました。
↑のような事言われたら
『そうだよね〜旦那様が一生懸命働いてくれてるから私は楽できるんだよね。ホントありがたいよね〜』とか言って、おだてるんですよ。
するとだんだん言わなくなりますよ。
ご主人は感謝の言葉を言って欲しいんですよ。

投稿者:ぴんく
投稿日:2003年08月13日 09:46
女性1

主婦
25歳

私は完全な専業主婦です。
半同棲の後に結婚したのですが、
結婚を決めてから、今日までずーっと働いていません。
ずっとダンナさまの稼ぎで食べさせてもらっています。
でも、文句一つ言われたことないですよ。
逆に「毎日お弁当ありがとう!」などと、感謝されているぐらいで。
本当にありがたいです。

はなさんのように、私と結婚してなかったら自由にお金を使えたり
もっと良い暮らしができてるのかも・・・と思うこともありましたが、
そんな時でもダンナさまは「そうかもしれないけど、その分幸せだから
全然平気!」と言ってくれています。
だから、私も一生懸命家事等を頑張り、家計をやりくりしています。
たまに「もっと稼いでよ!」「稼ぎが少ないから・・・」などと
ついケンカして言っちゃうこともありますが、
やっぱり、とっても感謝しています。

そして、一ヶ月に一回は家計のことについて話し合い、
お互いを褒めあったり、感謝しあったりしています。
考え方は人それぞれですが、ウチは結婚したのだから、
すべて共有!私のモノ、俺のモノ、という考えは捨てています。
「辛いこと、大変なことは2分の1。でも、嬉しいこと、喜びは2倍!」

はなさんは今、妊娠5ヶ月のようで大切な時期。
あまり落ち込んだりせず、もっと夫婦でお互いの考えを言い合うなどして
理解しあってはいかがですか?

ダンナさまにとって、はなさんは絶対に必要な人です!
きっとはなさんがいないとな〜んにも出来ないですから(笑)
ダンナさま、お仕事で疲れてたり、嫌なことがあって
ついそういうことを言っちゃうのかもしれないし
気にしない方が良いです!!
それより、元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

ウチにも赤ちゃんがやってきますよ〜に!!


投稿者:おみきまん
投稿日:2003年08月14日 01:58
女性1

キャリアウーマン
0歳

こんにちは。不妊治療をなさってるようですね。そういった身体の問題で働けないのならご主人に理解していただきたいですよね。私は旦那さんにそういう言われ方をされたくないのもあって働いている部分ありますから。(もちろん自分のためでもありますが)提案ですが、一度話し合って、それでも分かり合えないなら一時家事放棄してみてはどうでしょうか?あなたのありがたみが分かるかもしれませんよ?私の場合、土日に育児・家事全般を主人に任せてみました。そうして仕事・家事の両方をこなす大変さをわからせました。ととろさんも主婦の大変さを一度ご主人に身をもって分かっていただくといいですよ。

投稿者:ことも
投稿日:2003年08月14日 14:31
女性1

専業主婦
0歳

おそレスですが、私は結婚を気に仕事を辞め、結婚後直ぐに旦那に同じような事を言われ『カチン!』と来ました。

初めは何も言えませんでしたが、結婚後半年位で又同じような事を言われ又『ムッカ〜<`〜´>』としました。
その時に『働いて稼いで来てるのは感謝しますが帰ってきてご飯が直ぐに食べれるのは感謝してもらえないのでしょうか?それは誰のおかげでしょうか?毎日綺麗なバスタオル、パンツが使えるのは誰のおかげでしょうか?それは、感謝はしてもらえないのでしょうか?』と逆に聞きました。それ以降旦那は何も言わなくなりましたよ!

私は母でも家政婦でもないんです。
最近では『ご飯を美味しくいただけるのは愛情を込めて作ってくれる人がいるからです』と言います。
私も旦那様のおかげで生活が出来ています。と感謝しています。

少しお互いを思いやる気持ちになれば『誰のおかげで…』なんて言えませんよね。

投稿者:はな
投稿日:2003年08月14日 18:42
女性1

主婦
0歳

みなさんのたくさんのお返事すごく心にしみました。もうほんと涙が出るくらい・・。同じ思いをしている方たくさんいらっしゃるようですね。でもみなさん話合いをされたりと色々工夫して対処されたりしているのですね。私は、こんな時期なのでついついナーバスになってしまっているようでした。次の日に気分転換におもいっきり買い物したりして、(今までの家事の給料だ)なんて考えながら・・。なんかちょっとすっきりしました。私もいいたいことは口にしてお互いの考えがきちんと伝わり、思いやりのもてるような夫婦めざしてがんばります。本当にありがとうございました。

お返事の受付は終了しました。