1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 主人のお給料じゃ家計が苦しいので働きに行きたい(長文です)

みんなの広場新規投稿

投稿者:ぷいぷい
投稿日:2003年08月07日 15:31 [ お返事(10)]
他の投稿を見る
女性1

就職活動中
30歳

主人のお給料じゃ家計が苦しいので働きに行きたい(長文です)

みなさん、こんにちは!
すごく具体的なお話なんですが、聞いてください。

主人のお給料じゃ家計が苦しいので、働きに行きたいんです。
子供は二人で、できれば先に保育所に入れて就職したいんです。
(両方の両親はまだ働いているので、預けられない)
それで、先日、役所に行って働きに行きたいので保育所の申込みを
させて欲しいと言うと、家計の状況などを細かく聞かれたんです。

手取りは25万円くらいで
 主人のお小遣い   →3万円(昼食代、散髪代含む)
 貯金        →7万円(子供用、マイホーム、マイカー積立など)
 保険        →3万円(夫婦合わせて)
 通信、光熱費、駐車代→6万円
 食費        →3万円
 ミルクやオムツ代  →1万円
 その他       →1〜2万円(ガソリン代、子供の服などに)

という感じで割り振って、毎月やりくりしています。
赤字にはしないようにがんばってるんです。
転勤者ということで、家賃は今のところ主人の会社が全額負担して
くれていますが、この不況の中、いつ自己負担になるかわからない
のが実情です。だから早く働きに行きたいのですが。

というふうに話すと、担当の方に「切羽詰まってるようには思えないから
入所待ちしてもまず無理でしょう」と言われました。

このまま私が働けずにいて、子供が幼稚園や習い事でも…という
年齢になっても、今の家計ではどこからもお金が出ないと思うんです。
貯蓄にまわしているお金は、子供の為の貯金や
マイホーム取得が夫婦の夢なのでこれ以下には減らせません。
今以上に貯蓄をしたいとさえ思っています。

私としては、切羽つまってるんです。
ギリギリの家計だと思っているのですが…。

まわりの友だちと話してみたいのですが
やはり、家計を友だちにはあまり言わないほうがいいですよね。
なので、こちらでみなさんに相談してみたいと思いました。
ご意見、アドバイスをいただけたらうれしいです。



他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ごん太
投稿日:2003年08月07日 20:58
女性1

専業主婦
33歳

こんにちは。
かなり頑張っている家計の様に感じられます。

貯金が7万と保険3万(金額からして掛け捨ての保険じゃないと
思いますので貯蓄性のある保険ですよね?)なんて凄いですよね。
家賃の支払いも今の所無いようですし、他人から見ると
切羽つまっている様には見えないでしょうね。
(収入が20万弱で家賃があるという家計も沢山ありますから)

我が家はもう少し収入がありますが、家賃が7万あり
子供もいませんが、そこまで貯金はできて無いです。

でも各家庭それぞれ事情があるだろうし、切羽つまってないと
保育所に入れないなんて困りますよね。
税金なども上がってきてますし。
働きたいけど働けない専業主婦はどうしたらいいのかしら?

投稿者:匿名で
投稿日:2003年08月07日 22:01
女性1

***
30歳

はじめまして。こんにちわ。
私は出産後、9月から職場復帰する予定です。

保育園に入れようと思って役所に話を聞きにいきました。
そこまで詳しい家計の話はしませんでしたが。
そこでは、「とにかく家庭で保育できない状況を書いて添付して
窮状を訴えてください」みたいに言われました。

家計の苦しさが入所順に関係あるとしたら、
世帯収入が多い家庭は無理ということになると思うのです。
でも、知り合いには子供ひとりで両親とも医者という人も
保育園に入れていますよ。
たぶん、「切羽詰った状況」とは、家計が切羽詰っているという
ことではなく、子供を面倒見るのに切羽詰ったということじゃ
ないでしょうか?

やっぱり先に仕事を見つけると入りやすいようですよね。
それは「仕事が決まっているのに子供、どうしよう〜」という
切羽詰った状況になるので、入りやすくなるってことでしょうね。

役所の人の「切羽詰った状況にない」ということも、
家計のことではないと思いますよ。
今のところ、子供は困ってないですよね、ってことじゃないかな。

自治体によっても事情は違うかもしれませんが、
保育園は低所得者順ということとは違うはずなので、
実際の保育園申し込みにあたっては、家庭保育できないってことを
訴えると良いようです。

投稿者:アイリス
投稿日:2003年08月07日 23:20
女性1

主婦
35歳

ぷいぷいさん、こんにちは。
ざっと拝見させて頂いたのですが、うまくやりくりし
ていて感心しました。
さて、子供を預けて働いて…――ということですが、
お子さん二人と言うことであれば、保育料もかなりの
ものになるし、保育園に行き始めた子供というのは、
とにかく病気になるものなんです。集団に入るので、
いやになるくらい病気になります。
風邪とか皮膚病とか伝染病(リンゴ病とか)……。
その際の預け先はお決まりでしょうか。
もしくは、だんなさんが休んで下さるのでしょうか。

「せっぱ詰まっているか」と言われれば、たぶんせっ
ぱ詰まっていないような。せっぱ詰まっているという
のは、もっと切実にごはんの食べられないおうちのこ
とを言うのだと思います。

計画的に、ご自身もお子さんも負担が余りないように
してくださいましね。

投稿者:かお
投稿日:2003年08月08日 00:43
女性1

会社員
28歳

私は、FPの資格を持っているのでアドバイスを・・。
まず、とてもよくやっているご家庭だと思います。
が、収入に対して通信・光熱・駐車場代が高すぎます。
プロパンガスでも使っているのでしょうか?小さいお子さんがいる家庭だったら、光熱費は1万5千円位でしょう。で通信費は1万円、駐車場1万円で合計3万5千円。残り2万5千円は幼稚園代に回せますね。
またミルクとオムツもあと何年かしたらなくなりますよね。それで
幼稚園は賄えると思いますよ。

習い事は、幼稚園児にはあまり必要ないのでは?
よほどの高給取りでない限り、全部かなえることは出来ません。
あなたがまず何を最優先するのか?それを考えましょうね。
(小さい頃習い事でお金を使いすぎて、上の学校に行けなかったら本末転倒)

あと役所の言うとおり、毎月7万円の貯金が出来る今の家計状況では
切羽つまっているとはとても言い難く、公立保育園は無理だと思います。
また特別なスキルがない限り、小さな子供2人をかかえたあなたを
雇う会社は、なかなかないでしょう。
お子さんが幼稚園に行くまで、割り切って子育てに専念し、幼稚園に
入ったらパートにでたらどうでしょう?

家賃がかからないのは本当に幸せですよ!今のペースで貯めてくださいね。

投稿者:ともこ
投稿日:2003年08月08日 10:21
女性1

ママ
33歳

いろいろやりくりされていると思うのですが、
私にも切羽詰っているとは思えません。
毎月、赤字じゃないんですよね?
しかも毎月7万円も貯金できるんでしょう?
マイホーム、マイカー積立ってありますが、ローンじゃないですし。
世の中、貯金もできず、毎月の赤字をボーナスや今までの
貯金でまかなっているところもたくさんありますよ。
将来の貯金や子供の習い事のためにお仕事したいっていうのは
やっぱり切羽つまってませんよ。

投稿者:奈々子
投稿日:2003年08月08日 11:46
女性1

・・・
0歳

えっと、それでなんの相談でしたっけ?
入所待ち?やりくり?

投稿者:@@@
投稿日:2003年08月08日 11:58
女性1

@@
0歳

多分、貯金が出来ているってことが「切羽つまっていない」ってことなのではないですか??

うちは、手取り20万
家賃     2万
食費     3万
雑費     2万
光熱通信   4万
保険     2万
国民年金、基金4万
医療費    3万

で、貯金の余裕は無いです。
不妊治療中なのと年齢が高いため、なかなかパートも見つかりません。

税金を上げるばかりでなく、主婦が働きやすい環境を作ってほしいものです。
 

投稿者:パーマン
投稿日:2003年08月08日 14:02
女性1

主婦
0歳

先の方も言われてますが、
切羽詰っている状態、というのが経済面だけで判断されていないのかもしれませんよね。
住んでいる所にもよると思うんですが、
保育所入所の競争率がかなり高い地域に住む友人から聞いた話では、
父子家庭の子供でさえ『順番待ち』させられている、ということでした。
健康な父母そろったご家庭なら、『後回し』になるのも納得しちゃいますよね、残念ですが。

投稿者:miyu
投稿日:2003年08月08日 22:32
女性1

パート&主婦
24歳

切羽つまってるとか、ギリギリの家計というほどでは
ないと思うんですが。
7万円も貯金できているだけで、すごいなぁって思います。
本当に切羽詰っているというのは貯金できないとか、赤字になるか
ならないかとかいう生活のことなんじゃないのかなと思います。。

うちは月2〜3万くらいしか貯金できないし、
できない月もありますよ。家賃が7万くらいなので・・。
家賃がないっていうのはいいですよね♪うらやましいです。

全然切羽詰ってるようには感じられないし、
むしろ頑張ってると思いますよ。
家計が苦しくて働きたいというよりは、将来の為と言うほうが
正しいように感じます。

投稿者:ちりちり
投稿日:2003年08月09日 17:17
女性1

診療所受付
30歳

はじめまして。子供がいても働きたい気持ち良く分かります。
しかし、今の日本社会で保育園を決めてから仕事を探すのは難しいみたいです。
実際、公立の保育園に入所する場合は勤務先の証明書が必要だったりするので、本当に働きたいのであれば、最初は無認可保育園に入所して仕事を探し公立の順番待ちをしたほうがいいのでは?
やっぱり公立よりは保育料は高くなりますがずっと先のことを考えると
プラスになりますよ。
それに役所もこれから仕事を探す方よりも実際に働いている方のほうが
急を要しているように判断すると思います。
働きたい気持ちを大事にして頑張って下さいね!

お返事の受付は終了しました。