1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 腸の内視鏡〜流産後の体調不良(長文)

みんなの広場新規投稿

投稿者:まゆ
投稿日:2002年07月23日 16:55 [ お返事(6)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
0歳

腸の内視鏡〜流産後の体調不良(長文)

いつもお世話になっているまゆと言います。
先月「流産後の体調不良」のようなスレッドをたてました。
4月に初期流産してから左下腹部と左右の恥骨の内側に痛みがあった為婦人科で診てもらうと「婦人科系には異常がない!腸じゃないか?」とゆうことで
18日に≪腸の内視鏡≫の検査をしてきました。、
検査まで生理やら病院の都合で日にちがあったので、この痛みが腸のせいならこれで元に戻れると期待もあり、下痢も始まりもしかして大腸ガンじゃないかとても心配でした。
結果は今の所「腸炎」とゆうことでした。でも、詳しい検査結果は来週です。
ガンではなく安心したのですが、先生に「今までの痛みの原因は腸だったんでしょうか?」と聞いても「違うと思います」と言われてしまい凹でしまいました。
とりあえず「腸炎」の痛みもあると思うので治療をしたいと思います。
腸炎が治ったら痛みが無くなるかもしれないとゆう可能性を信じて。
早く良くなって赤ちゃんを作りたい!!
あれからもう4ヶ月近くになります。
「人生楽ありゃ苦もあるさ」で今は「苦」の時として、じっと我慢の時期だと
思っています。
すいません愚痴になってしまいました。

「下腹部痛が腸かも?」って思っていられる方に参考になればと思います。
私の行った病院では
 1.前日は病院指定のお粥等の三食だけ、水分は顆粒ジュース以外はジュー スもOKでした。
 2.夜寝る前に「便を出やすくなる薬(液状の物をコップ一杯の水に溶かし て飲みます)。私は夜中に凄くおなかが痛くなりました。
 3.当日、2Lの水に溶かした下剤を飲みます。(これがきつい!!)
 やっと飲みましたが、病院で浣腸もされてしまいました。
 飲むまで時間がかかったのできれいになりきれなかったようです。
 4.病院に着くと点滴、検査です。
 5.検査室では点滴から麻酔を入れるので即効3秒で意識がなくなり、目覚 めると病室のベットでした。
 6.麻酔が切れるまで休み、退院です。食事はもう普通に出来ます。
大変なのは2Lの下剤までです。
受けても損はないので悩んでいる方は受けてもいいと思います。
今、赤ちゃんが欲しくてがんばっている皆さん 一緒にがんばりましょうね。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:イクミ
投稿日:2002年07月23日 18:45
女性1

専業主婦
23歳

腸の検査したことあります。
辛いですよね〜
私は、粘液に血液が付いたようなものがお尻から出たので受けました。
潰瘍性大腸炎の疑いがあると検査をして、検査結果は大腸炎だったのですが、
先生は、大腸炎だと思う!と。
1年後くらいにまたといわれたのですが、子供が生まれたりで行ってません。
検査自体はあんまり辛くなかったのですが、2Lの薬が。
これは2時間以内に飲み干さないといけないらしくて、
「水でしょう?2時間もかかんないよ〜」と思ったのが間違え。
夏だったのでコップ1杯ずつの間に冷たい紅茶を用意していたのですが、
あまりのまずさに、鳥肌。
ギリギリ2時間で飲んで終ったら温かい紅茶を飲みました。

でも、そのときは特に子供をと考えていたわけではないですが、
1ヶ月後くらいに妊娠がわかりました。
まゆさんもあんな2Lの薬を飲む辛い思いをしたんですもん。
きっと、赤ちゃん来ますよ♪

投稿者:きゃんでぃ
投稿日:2002年07月23日 19:36
女性1

主婦
28歳

まゆさん、こんにちは。

私も、左腹部、骨盤の上端から指2〜3本内側のあたりが2年ほど前からチクチクと時々痛みます。なので麻酔とかはしていないのですが、
S状腸カメラの検査をしましたが、腸がちょっと荒れてるだけで、痛みの原因となる物が見つかりませんでした。婦人科でも異常は指摘されたことないし、原因不明です。 ????ってカンジです。

それから、今年5月に初期流産(手術なし)もしています。
痛みは2年くらい前からだから、これとは関係なさそうです。
とにかく、原因不明って不安ですよね。痛みは増してきてるのに原因がないなんて(私の場合)。

なんだか状況が似ているのでお返事しちゃいました。
お互い解禁後、うまくいくといいですね。
がんばりましょっ!

投稿者:MIKI
投稿日:2002年07月24日 09:20
女性1

主婦
26歳

私も大腸内視鏡検査を受けたことがあるのですが。。
私のうけた病院では、なんと「麻酔なし!」でした。
死ぬ思いをしました(涙)
病院によって、麻酔するかしないか違いがあるので、受けようと思われる方は事前に訊いた方がいいかもしれませんね。

「麻酔」がうらやましくてついカキコしました。
 わたしも、次に内視鏡検査するときは、麻酔ありの病院にするぞ!と心から誓っています・・
 微妙に話題からずれて失礼しました。

投稿者:らら
投稿日:2002年07月24日 09:58
女性1

会社員
0歳

まゆさんこんにちは。私も最初の頃は下腹部と恥骨のあたりが痛くて婦人科などに行ってみたんですが問題ないということで、でも痛みはかわらず最近は下腹部から横腹になってきてもしかして腸?と思っていたところでしたので参考になりました。ありがとうございます。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!心からお祈りしています。

投稿者:かんちゃん
投稿日:2002年07月26日 12:18
女性1

主婦
0歳

まゆさん こんにちは!体調の方はどうですか?
私も先月初め内視鏡検査受けました。2リットル楽勝かなと思ってたのですが味が何ともまあマズくて(塩味でした)。トイレ通いも大変でしたね。
私の場合は麻酔なしでした。終わってからお腹が痛苦しくてトイレにいったら大きなオナラが出てスッキリ。私は憩室もちでした。
まゆさんは左下腹部痛と左右の恥骨内側が痛かったそうですね。
私は右下腹部通と恥骨より下どちらかというと膣のあたりの左右の足の付けの痛みがありました。今は右側だけ痛みが残ってます。恥骨付近の痛みも出てきてます。整形外科で付け根の骨には異常がなく今でも原因不明です。
何なんでしょうね。お大事に。

投稿者:まゆ
投稿日:2002年07月30日 17:00
女性1

主婦
0歳

イクミさん、きゃんでぃさん、MIKIさん、ららさん、かんちゃんさん
お返事ありがとうございました。
今日、詳しい検査結果を聞きに行ってきました。
「急性腸炎」とゆうことでした。重い病気ではなく一週間くらいで治るみたいです。
と、ゆうことは私の左下腹部や左右のそけい部は腸じゃないとゆうこと!
この痛みとは長くお付き合いしそうな感じです。
〜イクミさん〜
やっぱり2Lは辛いですよね!待合の病室におばあさんがいたんですが
「胃が小さいから飲めないのよ」とやっと半分飲んでいました。
もう少しなんとかならないものですかね!
イクミさんの「きっと赤ちゃんきますよ!」の言葉
息詰まっていた私にはすごくうれしかったです。
〜きゃんでぃさん〜
本当によく似ていますね。
二年も前からの痛みではかなり精神的にもお辛いですよね。
私は4ヶ月でも辛いです。
痛みが増してきているとの事ですが、いかがですか?
流産もしてしまったとゆうことでとても残念ですね。
多分このことで痛みが増してしまったんでしょうか?
私は、流産してから痛みがでたので…。お互い早くよくなるといいですね。
〜MIKIさん〜
私も先生が「麻酔をかけるから全然わかんないですよ」とゆう言葉を聞かなければ受けてなかったかもしれません。でも、「希望があれば…」とも書いて
あったので、麻酔をしない人もいるかもしれませんね
〜ららさん〜
ジネコで勉強させていただいていますが、流産された方で下腹部やそけい部
足の付け根に痛みを持っていられる方が結構いらっしゃいますね。
でも、原因不明が多いように思います。私もそうですし…。
無理に腸の検査を受けることもないと思いますが、あまり痛むようでしたら
みてもらってもいいと思いますよ。
〜かんちゃんさん〜
2Lの味?!最悪でしたね。あの科学的な味?!飲んでいる途中にゲップをしたらもどしてしまいました(汚くてすいません)
足の付け根、私も痛いです!外科の先生に「今度痛くなったら整形外科に行ってください」と言われてしまいました。
行ってもたぶんわからないんだろうな〜って思ってます。




お返事の受付は終了しました。