1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 稽留流産かも・・、辛いです。

みんなの広場新規投稿

投稿者:ぱるるん
投稿日:2003年08月03日 23:56 [ お返事(12)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
0歳

稽留流産かも・・、辛いです。

はじめまして、

この度待望の妊娠だったのに、5周4日で胎のうが小さい。
7週4日で胎のうが小さい&心拍が確認できない。
なんで・・・・・って気持ちがいっぱいでどうにかなりそうでした。
6週終わりからつわりが急に軽くなったのでおかしいな、とは
思ってました。
先生からも今回は難しいかもしれないとのことです。
本当に赤ちゃん欲しくてとても嬉しかったのに辛くて。
基礎体温も付けていたので週数には間違いないです。
胎のうの中に卵黄のうと赤ちゃんが小さいながらもいたので
涙が出てとまりません。
明後日の検診ではっきりすると思うので、可能性を信じたい
気持ちはありますが、覚悟もしておかないと自分がどうか
なってしまいそうで・・・。
稽留流産は決して少なくないと言われましたが、私の周りには
いなかったので、まさか自分が?ってとまどってます。
まだ少しのつわりと、悩みすぎて体調が悪く、体がどうかなちゃうん
じゃないかとマイナス思考になってて。
やさしい旦那と実母にも心配かけちゃって自分が情けないです。
結婚してから実家から遠くに住んでいて、ホームシックぎみに
なってしまって、強くならなきゃダメですよね。
ごめなさい、いっぱい愚痴ってしまいました。
私はこうだったとか、こんなん風に考えてがんばったとか
どんなことでもいいのでお話聞かせてください。
お願いします。

Category: 胎嚢, 繋留流産

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:かおり
投稿日:2003年08月04日 14:56
女性1

主婦
32歳

はじめまして

私は今3歳になる男の子の母親です
この子を妊娠する半年前稽瑠流産しました

検診を受けに行き、「もしかしたら・・・」と言われ
自分の事と信じられませんでした

「一週間後にもう一度診ましょう」と言われましたが
とても辛く、長い一週間でした
毎日泣いてばかりでしたよ
「重い物を持ったのかな」「走ったのが・・」などなど自分を責めました
私の場合まだ胸も張ったままで、何一つ変わってない自分の体に
本当なのか?まだ生きてくれてるのではないか・・と思いました

今、ぱるるんさんがお辛いお気持ちとてもわかります
でもどうかご自分を責めないでくださいね

私の友達にも稽瑠流産後半年程で、妊娠し今はママになっています
どうか元気になって下さいね

お顔も知らないぱるるんさんですが、心からそう思っています

投稿者:ガッツ
投稿日:2003年08月04日 15:50
女性1

会社員
39歳

私も繋留流産を経験しています。心拍まで確認できたのに途中で止まってしまいました。
38歳で2回目の流産だったのでとても辛かった。
でも、ばるるんさんはまだ30歳。これからチャンスはいくらでもありますよ。初期の流産は赤ちゃん側に問題があるって先生に言われました。
どうすることもできないんです。だからご自分を責めたりしないでくださいね。
もし、本当に繋留流産が確定してしまったら赤ちゃんにさよならをして、1日も早く体調を整えて、次に向かって前向きになって頑張ってください。
ご主人さまも、ご実家のご両親もきっと温かい目で見守ってくださいますよ。
私は毎日顔が腫れて別人になるほど泣き明かしました。主人や両親、義母さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。2度もですから・・・
友達に「今は母親になる時期じゃなかったんだよ」と言われました。
なるほど、そう思えばちょっと気持ちが楽になる。
水子供養も行きました。
立ち直るのに時間はかかったけど、いつかまたこうのとりがやってくる。そう信じました。
今はやっと母親になる時期がやってきたのか?順調に赤ちゃんが育ってくれています。
ばるるんさんも頑張って!

投稿者:ゆき
投稿日:2003年08月04日 16:49
女性1

主婦
31歳

こんにちわ。さぞかし、今はショックで心配でしょう・・。
私も、あなたと同様、30歳の時にやっと念願の子供を授かりました。妊娠した自分にも驚くほどで、とってもうれしかったのを覚えています。
でも、流産という悲しい結末を迎えてしまいました。7週では、心音も確認され、毎日母親でいる事の幸せを感じていました。
そして10週目の検診では予定日も分かるはずであり、そのまま母子手帳を貰いに行く予定でした。
が、そこで待っていたのは、心音の確認されない胎児の姿でした。
あまりのショックで先生のおっしゃっている事も頭の遠い奥で聞こえていました。まさかそんな・・。何で自分が・・。
私の場合、9割がた流産でしょう。と。
同じ稽留流産で、知らぬ間に心臓が止まっていたのです。
つわりも、思いかえしてみると、8週あたりから楽になり、自分は軽い方なんだ、なんて思ってしまっていたのです。でも、その頃にはもう成長が止まっていたんですね。2日後くらいには出血が始まり、手術を受けました。
もう、それからは泣いて泣いて暮らしていました。でも、この子のためにも、また私のお腹に戻ってきて欲しいと、落ち着いてから子作りに頑張りました。
また、基礎体温表との闘いです。毎日本当に、気の遠くなることですよね?!
でも、頑張るしかありませんでした。
あなたの場合、まだ分かりませんが、どのような結果であるとも、今は旦那様と2人で頑張ってください。
追伸ではありますが、一年後の今、私のお腹には赤ちゃんが宿りました。前回の流産の事を考えると不安な毎日ですが、願いが叶ったと。。
今しばらくは、とても苦しくてさみしくて、、、辛いでしょう。
泣きたい時はいっぱい泣いてください。そして、あなたは一人ではないのです。側に優しい旦那様がいます。わたしも、こうして少しづつではありますが、前に進む事が出来ました。うまく伝えられないけど、この経験は本とにつらいものです。だから、今は無理をしないで、弱くてもいいんです。自分の気持ちを大切にして下さい。

投稿者:きょん
投稿日:2003年08月04日 19:37
女性1

主婦
0歳

こんにちは。 きょんです。
私は、人工授精12回、顕微授精1回でやっと妊娠しました。
喜びもつかの間、8週と6日で稽留流産しました。
妊娠がわかった時点で、たいのうも小さく不安だらけでした。
7週と2日に心拍が確認されなかった時は、涙がとまりませんでした。

結局、8週と6日で、これ以上は育たないと判断されて手術を行いました。7月30日のことです。
やっと気分的にも落ち着いてきてます。本当に悲しかったけれども、この経験も私には、必要だったと思っています。
友達でも知人でも挫折を経験している人は、人間も大きいし、優しいです。気休めかもしれないけれども、私はそういい聞かして、自分をなぐさめています。
そして、短かったけれど私の所へきてくれた赤ちゃんへ感謝してます。

ぱるるんさんのあかちゃん、元気に育ってくれることを心からお祈りしています。

投稿者:らら
投稿日:2003年08月04日 21:37
女性1

主婦
41歳

ぱるるんさん、辛いですね。もしかしたら流産になる、そう考えただけで胸の中が涙で一杯だと思います。私は稽留流産と診断されて明日処置があります。7週目から今回は赤ちゃんが来ないかもしれませんと言われ、10週でついに出血が始まりました。不妊治療の末、授かったと思っていた赤ちゃんなので悲鳴が出そうでした。でも、医師が「つわりも残っていて(流産の)実感もないでしょうから2〜3日いえ、納得がいくまで一週間でも待ちますよ、ただ、早く体を元にもどして次の赤ちゃんを待ってあげることも大事」と言ってくれて受け入れることができました。ぱるるんさんは若い!励ましにはならないかもしれないけど、万が一の事になっても、ぜったい、この世の終りじゃないわ。頑張ってください。

投稿者:ここ
投稿日:2003年08月04日 23:56
女性1

専業主婦
31歳

はじめまして。ぱるるんさん。初めて拝見させていただいてます。そぉ・・相談したいなぁってことがあったんですが、それは次の機会に。実は私は先月の頭に稽流流産しました。伝えられた時は、かなり落ちました。勿論、私にもあたりまえに赤ちゃんを授かる事が出来ると信じていたので。沢山泣きました。でも、思ったんです。泣きたいのは、私だけじゃないと。思いっきり泣いて、この世に生まれてきたいと赤ちゃんも思ってるはず。おっしゃるように、「覚悟」も必要だと思います。でも、「今は」少しでも希望があるのなら信じてあげて。私はだめだったけど、はっきり言われるまでは”出来ることはなんでもしましたよ”覚悟なんて、言われてからでも遅くないです!(私は、後悔はしたくなかったので)子供が出来て、夫婦は初めて親になれるって言うじゃないですか。おなかにあかちゃんがいる今、ぱるるんさんはお母さんでしょ。お母さんが悲しいとあかちゃんも不安だし。私なんて”生まれてきたかったら、しっかりつかまってなさ〜い!!”って、おなかのあかちゃんに言ってましたよ。いろいろと好き勝手に書いてしまってごめんなさい。

投稿者:がんばるまん
投稿日:2003年08月05日 01:17
女性1

公務員
31歳

はじめまして。

私も今年の年始に稽留流産しました。
私の場合は卵黄のうも見えない状態でした。

私も辛かったのですが、
それ以上に主人の方が辛そうでした。
主人の精子の数が少ないこともあって、
不妊治療を始めた頃に妊娠したこともあって、
なかなか、しんどいものがありました。

私も主人も、お互いに実家から離れた所に暮らしています。

電話で慰めてもらったりでした。

稽留流産を含め、
流産を経験されている方々が、
私の周りには、幸いにいらっしゃったので、
その方々にも慰めてもらったり、
励ましてもらったりして、
今、元気に、赤ちゃんが宿るのを待っている状態です。

心に残っている言葉は、
「次に妊娠した時は、
 流産を経験した分の、
 2倍元気のある赤ちゃんができる!」
です。

流産は決まったのでしょうか・・・。
お身体を大事にしてくださいね。


投稿者:F
投稿日:2003年08月05日 10:49
女性1

会社員
0歳

ぱるるんさん、こんにちは。
この数日間は心配でしたでしょうね。
今頃、検診に行っているのかな?と思いながら書き込んでます。
大丈夫でありますようにと祈ってます。

私は先月末に流産しちゃいました。
12週になっているはずでしたが、8週くらいで短い命をとじていました。
りっぱな高齢妊娠でしたから、覚悟はしていました。
診察した当日に散々泣いたので、次の日は自分でも驚くくらいケロッとしていました。自分ではふっきれたつもりでしたが、やっぱり思い出したように、涙腺が緩んじゃいます。妊婦さんを見ると、辛いです。
私もいろんな人からアドバイスしてもらいました。
考えすぎない事。自分を責めない事。
がんばりすぎない事。特に、周りの人に迷惑かけちゃいけない、心配させちゃいけない。と、がんばっちゃいけないよ。と言われました。
情緒不安定なのは、ホルモンバランスのズレも原因の一つだから、自分の気持ちをコントロールできないョ…と落ち込まない事。
私はこれらのアドバイスをもらって、とても気持ちが楽になりました。
私は、たった2ヶ月ほどでしたが、妊婦生活を楽しませてもらったし、つわりは軽かったし(重くなる前に亡くなっていたのかもしれませんね)、お腹の子は自然に出てきたので、出産の真似事も経験させてもらいました。(ちゃんと腹痛があって、破水があって、出てくるの。私、感動しちゃったの。)
だから、あの子にとても感謝しているの。
子供がダメだったと分かった時は、自分の年齢の事もあって、主人に「子供は諦めて欲しい」と言ってしまいましたが、数日間家でのんびり過ごしていたら、また、子供の事を考えても良いかな…という気持ちになり、そのことは、主人にも伝えました。
明日、検診に行ってきます。今回の流産の原因が次の妊娠に影響が無いものだったら、高齢の壁を乗り越え、もう一度!と思っています。

投稿者:ぱるるん
投稿日:2003年08月05日 13:22
女性1

主婦
0歳

かおりさん、ガッツさん、ゆきさん、お返事ありがとうございました。

すごく温かい気持ちになりました。
そして皆さんが再び赤ちゃんに恵まれて、希望がもてました。
おめでとうございます。
こんなに優しいお言葉をいただいて、ここで相談させてもらって
本当によかったです。

今日検診に行ってきました。
やっぱり心拍は確認できませんでした。
出血もないことから、様子をみようと言われましたが、
8週過ぎていて心拍確認できないので難しいですよね。
このまま出血をするのを待つんでしょうか?
この先のことを先生に聞く余裕がなく、泣いてしまいました。

せっかく励ましていただいたのに、ごめんなさい。
でもみなさんのおかげで希望がもてたことは確かです。
来週検診までまたつらい日々が続きますが、がんばります!

投稿者:ぱるるん
投稿日:2003年08月05日 22:19
女性1

主婦
0歳

こんなにたくさんの方からお返事をいただけるとは思わなかった
ので、嬉しくて嬉しくて。
お一人お一人のお返事、何度も読ませていただきました。
胸にぐっとくるお話で、涙が出てきました。

きょんさん、ららさん、ここさん、がんばるまんさん、Fさん
そして、かおりさん、ガッツさん、ゆきさん、
お返事ありがとうございます。
みなさんのお話はほんとにありがたかった、泣くだけ泣いて
また赤ちゃん戻ってこれるようにがんばらなきゃ!って
思いました。
言葉にこんなに影響力があるなんて・・・、感謝してます。

今日検診に行ってきましたが、やはり心拍確認できませんでした。
でも昼間よりもだいぶ落ち着きました。
胎のうが少しだけ大きくなっているが、赤ちゃんは小さいままです。
エコーを見て、私にもわかるくらい先週と変わってなく、先週よりも
ぼや〜としてました。
先生もやっぱり難しいと言ってました。
診察台で泣いてしまって、先生もやさしく慰めてくれたので
少し救われました。
残念な結果になりそうですが、意味があることだったと
何か伝えに来てくれたんだと思います。

まだ少しつわりもあり、胸もパンパンに張っていて高温を保って
いるし、実感はないので信じがたいですが・・・。
また元気になってここにきたいです。
本当にありがとうございました。

投稿者:ぐるぐる
投稿日:2003年08月06日 20:12
女性1

主婦
0歳

ぱるるんさん、体調どうですか?
ちゃんと寝てますか?

私はこの冬初めての妊娠でうきうきしていたんですが
5週目から切迫流産の症状があり、不安ながらじっと寝ていました。

やっと出血が止まった8週目、ほっとして病院にいったのですが
そこで赤ちゃんの心臓の動きが悪い事が発覚。
『残念だけど、厳しい』と言われました。
1週間後、やはり心臓が止まっていて、翌日手術。

切迫流産で安静中は『この子ががんばれるように・・・』と主人と名前を考え、
しかも予定日は私達の初めての結婚記念日・・・
ホントにつらい体験でした。

・・・ごめんなさい、私の方が聞いてもらいたかったのかな?

ぱるるんさん、私達の赤ちゃんはきっと兄弟を連れてきてくれる日がきますよ。
つらいけど、今はその日を信じましょう。

私達夫婦は、あの子のお陰でよりしっかりした絆ができました。
まだほんのちっちゃい命でしたが、その存在はずっと大きいまま。
とにかく今は、しっかり食べて・しっかり休んで・しっかり泣いて・・・ね。

何だかお返事になってませんが、
読んでいただいてありがとうございました。では。


投稿者:ぱるるん
投稿日:2003年08月07日 19:55
女性1

主婦
0歳

ぐるぐるさんこんばんわ。
お返事ありがとうございます。

今は寝られるようになりました。
最初は会社に行く電車の中で、お風呂の中でどこでも
泣いてしまってましたが・・・(^^)。
ぐるぐるさんも同じような経験されたのですね。
お気持ちわかります。
私達も、名前を決めて「がんばれ!」って何度も言ってました。
夫婦の絆もすごく強くなりました、この子の存在はきっと
必要だったんですよね。
ものの見方も変わりました、大きい人間になりたいです。

また絶対帰ってきてくれますよね。
一緒にがんばりましょうね。

本当にお返事ありがとうございました。

お返事の受付は終了しました。