1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 多嚢胞性卵巣症候群の方へ

みんなの広場新規投稿

投稿者:まなみ
投稿日:2003年07月17日 12:07 [ お返事(7)]
他の投稿を見る
女性1

専業主婦
0歳

多嚢胞性卵巣症候群の方へ

はじめまして。今日、クロミッドを飲み生理から15日目、卵検診に行ってきました。左の卵巣に18ミリの卵。明日注射をして、強制排卵させ週末にはがっつりパパと仲良くしなければなりません!クロミッドで排卵できるのは不妊で悩む方の50%との事。幸運ですね、と言われました。しかも、何十年も悩んだ生理不順の原因、ようやくわかりました。『多嚢胞性卵巣症候群』何度も言います、これは病気じゃありません!子供もちゃんと出来ますと、先生は言ってくれちょっとホっとした。
とりあえず、赤ちゃんが欲しい。その後は、多嚢胞性卵巣症候群と気長に付き合っていかないと・・。もし、多嚢胞性卵巣症候群と病院で言われ、不妊治療をしている方。希望を持って、一緒にがんばりましょう!

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ろれるり
投稿日:2003年07月18日 12:02
女性1

先生
0歳

 はじめまして。ろれるりと申します。
私もまなみさん同様「多嚢胞性卵巣症候群」です。
生理不順の治療から、妊娠を望むため不妊治療(?)に切り替えて
3周期目です。 
 1周期目はクロミッド効果ばっちり☆ めでたく排卵しましたが、
妊娠にはいたらず・・・。そのときがっかりしている私に、先生は
クロミッドの効果がこんなにはっきり得られるなんてラッキーだ」
「あとはタイミングさえあえばいいから」
とおっしゃっていました。ということで、続けて2周期目突入。
しかーし、今度は、まったく効果なし・・・
でも、いま思えば2周期目は仕事のことでストレスの毎日でした。
きっと精神面の影響ではないかと(勝手に)思っています。

 現在、3周期目。新たに前向きな気持ちでがんばっています。
薬も「効果がある」と前向きでないと効かない気がします。

 妊娠するまで、先は遠いか短いか。いろいろあるかもしれませんが
「あらゆるできごとを楽しむ」ぐらいの勢いでまだ見ぬ我が子を待ちましょうね。

投稿者:幸豆
投稿日:2003年07月18日 12:41
女性1

兼業主婦
27歳

まなみさん始めまして!
私も去年の5月頃に多嚢胞と診断されました。私が通っている病院では
腹腔鏡を薦めているので手術をします。手術日は来年の1月です。
まだまだ先ですが、今は子供のことだけにとらわれず日々の生活を楽しむ
ようにしています。
・・・でもやっぱり気になってしょうがないのですが(笑)
まなみさんのコメントを読んでとても勇気が出ました!!
ありがとうございます(^O^)
私も頑張ります。一緒に頑張りましょうね!!

投稿者:凹
投稿日:2003年07月18日 15:20
女性1

主婦
0歳

二人目不妊のため治療中です。

今週期から初めてクロミッドを使用し、一日2錠服用して先週卵胞チェックに行くと
「・・・卵育ってないね」
と言われ、血液検査をして念のためまた今週卵胞チェックに行きました。結局今週も卵は育たず、血液検査も余り良くない結果でした。
先生からは
「思ったよりも排卵障害が重いね。多嚢胞性卵巣症候群の可能性もあるので、次回生理がきたら検査しましょう」
と言われかなりショックを受けました。
実は今年の春に受けた子宮卵管造影で片方の卵管癒着が分かったのでクロミッドで卵を増やし妊娠しやすくしましょうと言われていたのです。それなのに、クロミッドを飲んでも排卵できないなんて。

私よりももっと症状の重い人が多いのは分かっています。でも、病院へ行くたびに悪い結果がでるので本当に凹んでいます。
でも、まなみさんのスレを読ませて頂いて
「もしかしたら、何とかなるかもしれない」
と少し希望が見えてきました。

子供が一人いるので(望んですぐの自然妊娠だったので余計に今の状況についていけない自分がいます)主人は余りピンとこないようで、私が落ち込んでいても「どうしてそんなに?」という感じで益々落ち込んでいましたが、まなみさんのお陰で治療に対する勇気が出てきました。
ありがとうございます。
お互いに頑張りましょうね。

投稿者:さくらんぼ
投稿日:2003年07月18日 15:43
女性1

主婦
0歳

はじめましてまなみさん。私も多嚢胞性卵巣症候群で、今周期にクロミッドを飲んで左に23ミリと右に16ミリの卵胞が確認され、HCGで排卵しました。今は高温期中でドキドキの日々を送っています。私も何度も何度も先生に「妊娠できますか?」って聞いていました。そのたびに「できますよ」と言われていました(笑)
何度もこの病気に悩まされましたがお互いに励ましあっていけるといいですね☆
まなみさんが妊娠していますように。

投稿者:バブバブ
投稿日:2003年07月18日 16:21
女性1

会社員
0歳

私もPCOです。
卵胞チェックの時に医師から、PCOだと告げられた時は
ショックでした。
私は、まだクロミッドを飲んだことはありませんが、
「芍薬甘草湯」を飲んでいます。
これで、きちんと卵は20ミリ以上に育ち、排卵もHCGの力を借りて
してるみたいです。
病気じゃないし、妊娠できる、っていう医師=この分野のエキスパートに
そういってもらえると、嬉しいです。

早く、赤ちゃんが授かるといいですよね。

投稿者:ひなこ
投稿日:2003年07月18日 17:38
女性1

主婦
26歳

はじめまして まなみさん。
私も多嚢胞性卵巣と診断され、クロミッドを服用して2周期目になります。
今回は一日3錠だったのですがなかなか卵が大きくならなくて・・・
こちらの広場の中にも同じ症状で、見事妊娠した!というメッセージがあり
かなり勇気付けられます。
排卵することを願い、気長にやってゆきたいです!

投稿者:マミ
投稿日:2003年07月18日 22:16
女性1

主婦
31歳

まなみさん、今晩は。
私も『多嚢胞性卵巣症候群』と診断されたマミです。
私の場合も長年の生理不順の原因が分からなかったので、原因が分かってある意味ホッとしてます。流産の原因も卵の育成が未熟だったのかも・・・と言われたので、今は「いい卵を育てるぞ!」と毎月頑張って治療してます。
お互い焦らず前向きに頑張っていきましょうね。

お返事の受付は終了しました。