1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 卵管造影検査後について。。

みんなの広場新規投稿

投稿者:あっちゃん
投稿日:2004年07月22日 17:37 [ お返事(2)]
他の投稿を見る
女性1

会社員
30歳

卵管造影検査後について。。

こんにちは。2度目の投稿になります。
もともと高プロラクチン血症で治療をしていて(半年くらい)
今年1月に子宮妊娠をして、抗がん剤で治療をしました。

そして本日、卵管造影を受けてきました。
ジネコで色々みなさんのお話を読んで「痛いんだー・・」とかなり
ドキドキしましたが、そのとおり・・本当にかなり痛かったです!!
こんなに痛いとは・・って感じでした。
「息をとめてください」って撮られるときに言われましたが
心の中で「それどころじゃない!!!」ってくらいで(^^;)
終わったら造影中よりは楽になりましたが、帰り道でまた痛みが
復活しました。

ちなみに検査の結果は右の卵管が閉塞しているとのことで、確かに
真っ黒で何も映っていませんでした。右は子宮妊娠したところでも
あるのですが、左は通ってるとのことでした。
卵管造影後3ヶ月はゴールデン期間・・・というのを初めてココで
知りましたが(無知ですみません)
片方だけでも卵管が通っているのであれば、ゴールデン期間はある
のでしょうか??同じような状況で造影後に妊娠した方いらっしゃったらお話を聞かせてほしいです。
お医者さんが言うには、半年くらい経っても妊娠しない場合は
腹腔鏡をするとか・・考えましょう。といわれたのですが、
通ってない卵管を腹腔鏡をするというのは、卵管は通るように
なるのでしょうか?

簡単なことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。
宜しくおねがいします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ピンゴン
投稿日:2004年07月27日 11:18
女性1

主婦
34歳

私も子宮妊娠で左卵管がありません。
ちょうど術後の1年経過後に卵管造影の検査をしましたら、右は問題ないとの返事をいただきました。
ただ左が無いわけですから排卵のタイミングが確立的に低いのが不安でした。
でもお蔭様で 造影検査後翌月に妊娠する事ができました。
本当にびっくりでした。まさにゴールデン期間だなぁ〜〜と。
あっちゃんさんも 少しリラックスをして良い結果を待ってみてはいかがですか?!   片方だけでもチャンスはあるのだと・・・

投稿者:あっちゃん
投稿日:2004年07月27日 23:15
女性1

会社員
30歳

ピンゴンさん、レスありがとうございます(^^)
ピンゴンさんも外妊を経験されたのですね。。。
でも造影後に妊娠なんて、ホントすごいですね!!
自分のことのように私まで嬉しくなりました!
とても心強いお返事ありがとうございます。
私もガンバッテ、リラックスしてゴールデン期間をすごしたいと
思います(^^)

お返事の受付は終了しました。