1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 円錐切除後の妊娠

みんなの広場新規投稿

投稿者:たま
投稿日:2004年07月04日 02:15 [ お返事(4)]
他の投稿を見る
女性1

医療
0歳

円錐切除後の妊娠

子宮頸がん0期で広範囲に円錐切除をしました。
AIH4回目にしてなんとか妊娠することができ現在5週目です!
親戚の婦人科医に、
この手術をした後の妊娠では頚管縫縮術が必要で、
絶対安静にしておかなければいけないような事を言われました。
同様な経験のある方、妊娠中の経過を教えてください!
頚管縫縮術は必要でしたか?
どの程度の安静が必要ですか?
今週4回の仕事をしているのですが(半日程は立っている事もある)、
できるだけ仕事場の仲間に迷惑をかけたくないので、
必要なら早期に退職願を出そうと思っています。

Category : 子宮頸がん

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:まがたま
投稿日:2004年07月05日 06:32
女性1

主婦
32歳

はじめましてー。
私と同じ状況ですねー。私も0期で広範囲に2度手術しました。
現在妊娠14週の双子のプレママです。
私もてっきり子宮をくくる手術をするものだと(ガンの手術をした先生が妊娠したらそうなるからと以前言っていたので)思いこんでたら、
産科の先生に
円錐切除術をしたら、逆に子宮の入り口が硬くなってしまうのでうちの方針ではくくる手術はしません。
双子も自然分娩です」
っといわれました。
ちなみに市の大きな大学病院です。
なので、婦人科の先生に相談しないとわかりませんよー。
あと、妊娠の経過によっても安静の度合いもわからないし・・・
ただ、私は妊娠6週に大量出血して8週まで入院してました。
その後もし、何かあればあなたの場合すぐに入院なんで・・・っといわれてます
(手術してるためでしょうねー。)
今も3ヶ月に一度ガン検査にいってるんですが、この間3aだったんで、これまた、不安・・・(苦笑)
出産まで再発しないでくれるといいんだけど・・・
お互い、がんばりましょーねー。
応援してます。

投稿者:りゃありゃあ
投稿日:2004年07月05日 22:08
女性1

主婦
34歳

妊娠おめでとうございます!!
私も0期の円錐手術後妊娠、出産しています。
今は1歳8ヶ月のママです。
私の場合も手術をした医師からは、16週くらいで頚管縫縮術が必要といわれましたが、縫いませんでした。(手術した時とは病院が違いました)
やはり、妊娠の経過をみながら様子をみていくのではないでしょうか
妊娠初期には出血して3週間くらい入院はしましたが、出産までは
普通に生活していましたよ。
でも、少し神経質にはなっていましたが。
あまり、参考にならずにごめんなさい。
妊娠初期ですよね。やはり、安定期まではあまり無理をしない方がいいのでは・・・と思います
妊娠おめでとうございます!!

投稿者:たま
投稿日:2004年07月08日 00:25
女性1

**
0歳

まがたまさん りゃありゃあさん お返事ありがとうございます!!
お礼が遅くなってしまい…、
このレスに目を通していただけるか心配してます!!


まがたまさんの書き込みを時々お見かけしていました。
私も一度 卵管造影の質問をした時にお返事を頂きました!
がん検診で3aだったとは心配ですよね。
でも以前妊娠中は正確な判定が出難いと聞いたことがあります。
妊娠の影響で異常値が出やすいとのことでした。
一時的なものである事をお祈りしています。
これからも 心温まる元気な書き込みを楽しみにしていますね!

りゃありゃあさん はじめまして!
もう1歳のママなのですね。
無事に出産された方のお話を聞けて、心強く思いました。
大変参考になりました!

お二人の言われるように、縫縮術が必ず必要な訳ではないのですね。
出来るだけ無理をしないように大切にしようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。
今後共よろしくお願いしますね!

投稿者:いくら
投稿日:2004年07月15日 00:59
女性1

主婦
33歳

横からすみませんm(__)m
私も0期の円錐切除を2回していて、頚長が1.5センチしかありません。とても不安でどこかに何か情報はないかと探していたところ辿り着きました(*^_^*)
今5ヶ月入ったところです。てっきり縫うものだと思っていたら2度の手術のため縫い代がない為絶対安静でお盆明けから出産まで入院です。
私の主治医は不安な事ばかり言います・・他の先生はそんな事言わないのに。でも双子ちゃんまで元気に出産しているとの事で安心しています。

ちなみに私の癌発見は上の子の初期検査で見つかりました。
?でした。。4ヶ月の時に手術をしたのですが、6ヶ月から切迫早産になり入院しました。。その後、退院したのですが私の場合、無知で切迫早産はお腹が張る事で、産まれてしまう事とは思わなかったのです(-_-;)(馬鹿すぎ!・・恥をしのんで書きます)
張っていても立ち止まりながら買い物に行ったりしてたり、動きまくっていますた。
おまけに8ヶ月のときに破水らしきものがあったのに、もう2度と入院はゴメンだと思い「尿漏れ」と言い聞かせて、歩き回っていました(怖)
とうとう夜中に出血してお昼には出産に至りました。。8ヶ月でした。
今は他の子より背も高めで元気すぎですが。
私の責任です。。今思うとほんっとうに恐ろしい事していました。
それを踏まえてもありますが、買い物も行くなと言われており母に来てもらっています。

もうお読みになるか分かりませんが、一緒に頑張りましょうね。。
お蔭様で励みになりました。ありがとうございます。

お返事の受付は終了しました。