1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 子宮外妊娠・手術後注意点について

みんなの広場新規投稿

投稿者:とまどい
投稿日:2004年05月25日 08:51 [ お返事(2)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
33歳

子宮外妊娠・手術後注意点について

こんにちは、
こちらでは姉の子宮妊娠について、いろいろお世話になりました。
今回腹腔鏡手術が終わりました。
手術前はいつもと変わらず、元気だったのですが、術後は
やはり、体力・精神的にもかなり疲れたようで、
あせらずゆっくりといつもの元気な姉に戻ってくれるのを
見守ろうと思っています。そこで
お聞きしたいことは、

?開腹の場合、あまり身体を動かないすぎると癒着の心配などあると
 聞きましたが、腹腔の場合はどうなのでしょうか。

?ホルモン値が下がらなければ、抗がん剤注射と聞いたのですが、
 みなさんホルモン値の下がり具合はどの程度でしたか?
 抗がん剤投与されたかたいらっちゃいますか?
 その副作用についてなどもお聞かせください。

?人それぞれだと思いますが、腹腔鏡手術後、出血、痛みなどどの程度 続くものですか?

?卵管造影された方は術後どのくらいででしょうか。

?その後、妊娠についてなど

?注意した方がよいこと、気をつけること。

まとめて多くの質問をしてしまいました。
小さなことでも結構です。どうか、経験談などお聞かせいただけると、
とても勉強になります。

どうか、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
 

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:小桃
投稿日:2004年05月26日 18:14
女性1

主婦
0歳

私も腹腔鏡でした。
翌日の食事のときは、休み休みじゃないと食べられないほど体力が消耗しきって、精神的にもかなり参りました。
たぶん主人もかなりショックだったと思うけど、いつもと変わらない様子で接してくれたので、その気遣いがとても嬉しかった記憶があります。とまどいさんも、どう接していいかわからないかもしれないけど”いつも通りに”明るく優しく接してあげてくださいね。
質問の件ですが。
?私の病院では、できれば少しずつ動いた方が治りがいいと言われました。でも私は、導尿が終わってからもトイレなど必要なときしか動きませんでした。
?私は順調に下がりましたが、同じ手術をして抗がん剤投与をした知人は、髪の毛が少し赤っぽくなったらしいです。
?出血は、退院した頃(5日間入院)にはすっかり治まっていました。痛みは、退院直後までは中腰じゃないと歩けないほど辛かったです。その後普通に歩けるようになりましたが、ちくちくする痛みは1〜2ヶ月ほど続いたような気がします。
?私は3ヶ月後に受けましたが、本人の気持ちが落ち着いて、通院する気持ちになってからでいいと思います。
とにかくゆっくり体と心を休めてあげてくださいね。

投稿者:コービー
投稿日:2004年05月27日 07:50
女性1

主婦
35歳

私も、腹腔鏡で、子宮妊娠の手術をしました。
卵管を切除しましたが、私の国では、入院はせず日帰りでした。麻酔から目覚めたときには、尿の管もすでにはずしてあり、トイレまで自力で歩かされました。水分も積極的に取らされ、しばらく回復室にいたあと、自宅に帰りました。運動制限は特になかったです。
なんだかずいぶん、厳しいなあと思いましたが、そのぶん回復は早かったと思います。術後の痛みも我慢できる程度で、痛み止めも使いませんでした。傷口も抜糸も必要ないとのことで、その後の受診も3週間後でした。出血もさほど多くなく、その後ふつうに生理も約1ヶ月後にきました。
ホルモン値の検査は特にしていません。

術後しばらくして、不妊治療(体外受精)開始し、妊娠。今度は無事子宮内に着床してくれ順調な経過をたどっています。(生理が無事きたので、特に時間を空ける必要はないといわれました。)
ただ精神的には、かなりダメージで、相当参りました。幸い夫や主治医が、サポートしてくれたので、助かりました。感謝しています。
お姉さまの早い回復をお祈りしています。

お返事の受付は終了しました。