1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 生理について

みんなの広場新規投稿

投稿者:どなるど
投稿日:2002年11月28日 22:26 [ お返事(2)]
他の投稿を見る
女性1

事務
0歳

生理について

ちょーっと質問です。基礎的なことですみません。私は基礎体温を先月からつけているのですが(今2周期目)、今日36.9でまだ生理ではないなーっと思っていたら夕方におりものに血が混じっていたのです。実際昨日からちょーっとだけ下腹部が痛いなーって思っていたけど今朝の体温(今週期1番高い体温)見たら生理とは思えなかったし・・・生理って体温が下がってからなるんですよね。先月も体温が高い時に出血がありました。翌日からだんだん下がってきました。生理の日っていつから数えたらいいのでしょうか?ちょっとの出血があった日から?それとも、完璧に生理!っていう出血があった日から?
今回、高温期に入ったのは20日くらいからだと自分では思います。体温が36.4から今日の36.9まで徐々に上がってきました。今月1日に生理が終わり19日までは体温が35度から36.3くらいでした。1番体温が低い日が排卵日ですよね。私の1番体温が低い日は2日の35.97でした。でも、この日ではないですよね。生理が終わった次の日ですし・・・基礎体温計は表示的には黄体期みたいです。だから、出血のマークを入力したらドクターマークがつきました。生理の周期は30から40くらい。なんだか最近ちょっとずつ周期が長くなりつつあるような気がするんです。
この出血が生理なのか、着床出血って言うものなのか・・・私の思っていた日が高温期開始日ではなかったのか・・・病気なのかなー?今もちょっと鈍い下腹部痛あります。胸のはりもちょっと前からあります。生理前の症状です。今月初めに婦人科で子宮ガン検診をしました。異常はないという判断でした。そういえば今回はおりものが全くなかったのです。先月は排卵痛もあり排卵出血もありおりものもあったのに・・・今回はそういうものが全くありませんでした。だから、今月は無排卵かな?って思っていたのです。でも体温はとりあえず変化はありました。排卵あってもおりものはでないんですかね?
なんだかすみません。わからない文章をだらだらと・・・もし、内容がわかれば教えてください。お願いします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:しいな
投稿日:2002年11月29日 13:17
女性1

主婦
25歳

私も妊娠を希望する5〜6周期前から基礎体温つけてました。
参考になればいいですが・・・

私は生理前に、2〜3日間茶色のおりものが出ます。そして本格的な出血が
始まります。でも基礎体温が下がるのは本格的な出血の2日目でしたよ。
生理って体温が下がってからなるんですよね?」とありますが、
必ずしもそうではないようです。

で、いつから生理の日をカウントし始めるかという問題ですが、
それは先生によっても違うらしいですね。私は本格的に始まった日を
第一日目としています。

あと、必ずしも体温が一番低い日が排卵ではないですよ!
そうしたら私は生理中に排卵になってる事に・・・。
用事があったついでに先生に基礎体温のコト相談しましたが、
「重要なのは
 ?基礎体温が2層に分かれていること
 ?高温期が14日以上あること(28日周期の場合)」
と言われました。その後子作りを解禁し、1周期で妊娠しました。

基礎体温は全体的に、おおらかに見て下さいね♪

投稿者:あっしゅ
投稿日:2002年11月29日 16:12
女性1

主婦
0歳

どなるどさん、こんにちは。

生理って体温が下がってからなるんですよね。先月も体温が高い時に出血がありました。

高温期のまま生理になることもあるようです。徐々に下がっていくと思いますが。出血があっても高温期が続くようなら妊娠を疑ってみる必要があると思います。稀に生理の量の着床出血もあるらしいです。

生理の日っていつから数えたらいいのでしょうか?

医師によって考え方が異なります。わたしが通っていたところでは、茶色いおりもの生理に含めてくださいとのことでした。

>1番体温が低い日が排卵日ですよね。

これも人それぞれで、必ずしも高温期前の陥落日ではないです。高温期に入ってからの人もいます。基礎体温のみでの排卵日の特定は非常に難しいです。

>排卵あってもおりものはでないんですかね?

そういうこともありますよ〜。逆におりものがあったからといって必ずしも排卵するわけではないそうです。

高温期は短くても9日はあるべきだそうです。どなるどさんの場合ぎりぎりですね。もし、先周期も来週期もそんな感じで、赤ちゃんを望まれているのなら、一度医師に相談されてみてはどうでしょう。

お返事の受付は終了しました。