1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. びらんの治療を受けた方

みんなの広場新規投稿

投稿者:きなこ
投稿日:2004年02月17日 22:31 [ お返事(1)]
他の投稿を見る
女性1

会社員
32歳

びらんの治療を受けた方

いらっしゃいますか?
ふだんからおりものが多かったので、検査をした結果、子宮膣部びらんと診断されました。治療としては、薬ではなく、レーザー?高周波?でびらん部分を焼き皮膚を再生させる治療で、保険適用外で費用は数万円かかるとの事でした。先生がおっしゃるには、びらんは体質的なものもあり病気ではないので上記の手術(保険外だから?)を受けるも受けないもご本人の意思、直せばおりものの量はかなり減り快適になりますが、、という事でした。病気で無いなら放っておいても大丈夫?とも思いますが、びらんから癌になりやすいとも聞くし、未婚なので今後妊娠や出産に影響などがないのか、、、どうするべきか迷っています。また、手術を受けたとして、びらんが再発しないか、妊娠出産への影響はあるか?、また費用や治療されてみての感想など・・・どんなことでも構いませんので教えていただけたらと思います。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:モキハナ
投稿日:2004年02月19日 17:30
女性1

主婦
34歳

きなこさん、こんにちは。私も数年前にびらんで悩みました。水っぽいおりものが多く、排卵日前後にはさらに血液混じりのものが出ていたので異常を感じ婦人科へ行ったのです。
その時の医師は、「妊娠希望ならレーザー治療はまれに逆効果になることもあるので、薬で治療をしてみましょう。」ということでした。膣に薬を入れてもらいに1、2日おきの通院を1ヶ月くらい続けました。保険も適用ですよ。びらんの程度にもよるのだと思いますが、私の場合はこれでおりものも正常な量に戻りましたし、何年も再発してません。会社員だったので1日おきの通院は大変だったけど、夜7時半までやっている婦人科を探して退社後通ってました。
レーザーは薬治療を試みてから考えてもいいのでは?と感じますが・・・
病気じゃないと言っても大事な部分なので心配ですよね。

お返事の受付は終了しました。