1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. Rh-妊娠。。。

みんなの広場新規投稿

投稿者:ぐんぐん
投稿日:2012年12月05日 21:39 [ お返事(0)]
他の投稿を見る
女性1

専業主婦
28歳

Rh-妊娠。。。

こんばんわ。一人目妊娠初期に血液検査した時に自分の血液型がRh-だということを知りました。それまで、A型だと思っているだけでRh-ということを知らずに理解すらしてませんでした。係りつけであった病院の先生から、出産後に注射をするから心配いらないよ!って・・・それだけで『先生の言うことを聞いていたらいい』と。
妊娠中に注射を打つ場合もあることは出産後期に知りました。出産は里帰りといううことで係りつけとは違う場所で、出産二ヵ月前からかかった病院でも、順調に成長していって無事に出産することができました。
出産した次の日に、先生より『出産前のクムース検査では問題なかったんだけど、結果が変わってるみたいなので大学病院で検査してみてもらって、注射をうちましょう』と・・・
結果、私の中に抗体ができていたみたいで注射をうっても意味がない!というう結果に。頭は真っ白に悲しくなりました。いろんなことがよぎりました。初期から受けてた病院がいけない。とか、自分はこんなはずしゃなかった。たくさん兄弟を作ってあげて家族いっぱいでありたかったのにって。
先生からは次の妊娠には気を付けて下さい。一人目が元気に生まれてきてくれたことが一番ですよ!って・・・なんか次がないと言われている気がして、胸が苦しくなりました。
いま一歳半になる子供は元気に遊んで、とても赤ちゃんに興味を持つようになってきて、一段とそんな姿を見ていると、二人目をあきらめる気持ちにはなれず、今も次の妊娠を考えています。出産したとこの病院の先生からは次の妊娠を考えの場合は大きな病院で一度話を聞いて進めてみましょう。と心強いお言葉をもらってます。抗体ができて、注射ができなかった。・・・次の妊娠にはリスクはあっても、完全に妊娠ができないわけではないんですよね?どうしても子供が欲しい。でも、夫はリスクをかかえて、子供と私になにかあっては嫌だといいます。でもそうだからといって諦めているわけではないみたいで、子供は欲しいと言ってます。来年一歩進みたいと考えです。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

お返事はありません

お返事の受付は終了しました。