1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 子宮のみの摘出について

みんなの広場新規投稿

投稿者:杏
投稿日:2010年11月27日 12:03 [ お返事(4)]
他の投稿を見る
女性1

会社役員
42歳

子宮のみの摘出について

始めまして、私は先日子宮がん検診の結果から、高度異型性と判断され、現在、円錐切除の手術を受けるか、再発の恐れもあるので、子宮のみの摘出をしておくかの判断をしてくださいと、個人病院から紹介された、県病院の産婦人科の先生より、お話があっています。

すでに、4人の子供もいるので、今後出産の予定もなく、
紛らわしい不安などを抱えるより、いっそのこと摘出をしようかという、考えがありますが、色々な方々のご意見が聞きたくて・・・・

宜しければ、経験のある方にお返事いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

Category: 子宮頸がん

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:acco
投稿日:2010年11月27日 22:30
女性1

無職
47歳

杏さん、こんにちは。
もう子供を産む可能性が少ない45歳以上の女性や、それ以下でももう産み終わった女性には、子宮の場合、全摘がすすめられますよね。ついでに卵巣も取ってしまえばなおよい、というのが婦人科の先生の共通したご意見のようです。なぜなら取ってしまえば子宮体がん、頚がん、そして最も発見しにくい卵巣がんになる心配がなくなるからです。
全摘することのダウンサイドとしては、精神的な落ち込み。女性にとって乳房や子宮は特別なものです。失ったことによる精神的ダメージがあるかもしれない、ということを、頭のすみに置かれてもいいかもしれません。それから卵巣全摘の場合は速攻で更年期障害です。

私は47歳で、子宮筋腫子宮を全摘しましたが、子供を産まないということがわかっていたにもかかわらず、大変悩みました。そして精神的にも落ち込み、うつ病になりました。(理由は子宮全摘だけでなく、過去の様々なストレスの蓄積で、子宮全摘がトリガーとなっただけですが。)でも乳がんの主治医には、子宮や乳房を失うことは女性にとっては大きな出来事なので、ナメちゃいけない、と教えられました。

取ってもいいな、とすっぱり思えるなら、大丈夫だと思います。自分が納得できるかどうかが大切だと思います。納得のいく決断を下してくださいね。

投稿者:licca
投稿日:2010年11月28日 11:22
女性1

自営業
38歳


始めまして。

内容を読ませていただきました。
すでに、お子さんがいらして今後の出産の予定はないから…
子宮全摘出も選択のうちにと医者がお話をされたのかな?と思いますが

私は、慎重に考えられた方が良いかと思います。

私の祖母も50になる頃
(祖母、母とも初出産が10代、子沢山)に子宮全摘出したのですが、その後はみるみる内に元気がなくなり、更年期障害、それから様々な病気をする様になりました。
それまでは若々しく元気だった祖母の変化にショック受けたのを覚えています。

一方、数年前にお付き合いしていたかたのお母様が子宮頚カ゛ンから子宮体、他へ転移して亡くなったのも記憶にあります。
しかし、発見が遅かったと言う不運でした。


私も
妊娠七ヶ月で子宮頚カ゛ンですが、(ある大学病院で見逃された)
今の病院の主治医は出産後にでも処置を考えましょう。
それまでは経過検診で診て行く方針でいます。


子宮頚カ゛ンの進行は他のカ゛ンに比べ緩やかですし
円錐除去がホ゜ヒ゜ュラーなので、それが多くの医者が良しとしているのでは?と思います。

医者にも、いろんな考え方、治療方針をお持ちですからセカント゛オヒ゜ニオンを受けてから決断されても良いかと思います。

本来体の中にある、特に女性にとって大切な子宮ですから。


円錐であれば定期的に通院が必要になるかも知れません。
子宮全摘出なら、戻したくても取り返しが付かない。

円錐除去と子宮全摘出した時のリスク
それも何割の確率でなるのか?
副作用の前例なども医者に聞いた方が宜しいかと思います。
子宮全摘出でホルモンのハ゛ランスが崩れ更年期障害、うつ病になる事が一番辛いかも知れません。

私の祖母の時は
その件で十分な説明がなく後で、揉めましたから。

迷いがあるなら納得されるまで聞いて不安を出来るだけ取り除いた上で決断される事を願います。

投稿者:杏
投稿日:2010年11月29日 18:19
女性1

会社役員
42歳

お返事ありがとうございました。

子宮の円錘切除か子宮を摘出か・・・ 
摘出については、後遺症や更年期障害等不安がありますが、癌とつながるものと思うからこそ、心配要因をなくしたいのが本音です。
でも目に見えない症状は、覚悟をしたとしても、よけいに怖く感じますね。

もう少し、色々な経験談を聞いたりして、考えてみます。

投稿者:ゆきの
投稿日:2011年02月18日 14:00
女性1

主婦
30歳

こんにちは

わたしの86になる祖母も、子供を産み終えたあとに子宮全摘をしたそうです。


それまでは生理が重く、常に貧血気味だった祖母が、人が変わったように元気になって驚いた、と母が申しておりました。


こんな人もいるんですよ…ということで(^_^)

お返事の受付は終了しました。