1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 川崎病

みんなの広場新規投稿

投稿者:ゆん
投稿日:2010年11月18日 22:22 [ お返事(3)]
他の投稿を見る
女性1

パート
34歳

川崎病

1歳3ヶ月になる息子が熱を出し 小児科で診察してもらったところ、血液検査も異常がなく風邪だと診断されました。数日前に3歳の娘がお腹をこわした風邪と言われていたので それがうつったと思い 抗生剤と解熱剤をもらい自宅で過ごしましたがずっと38.5℃以上の熱が続き解熱剤が無くなったので発熱から4日目の夜、救急病院に行ったら BCG跡が腫れており川崎病と診断されガンマグロブリンで治療をしていただきすぐに熱は下がったのですが、素人の私から見て症状は BCGの腫れと高熱と下唇が真っ赤でザラザラしている様子の3点だけであと首のリンパ腺が触れば少し腫れていると言われたくらいなのですが、本当に川崎病だったのでしょうか?ガンマグロブリン治療中に足の裏は赤く腫れぼったくなりましたが次の日には真っ白に戻っていました。手のひらも白眼も少し赤いと先生はおっしゃっていたのですが、私はそうは思いませんでした。血液検査もそんなに異常なく、治療後の心エコーや心電図も異常ありませんでした。ガンマグロブリンを使ったので本当に川崎病だったのか心配です。解る方おられますか?

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ウチの子の場合
投稿日:2010年11月19日 14:36
女性1

主婦
35歳

こんにちは。
文章を読ませていただいた限り、
おそらく川崎病ではないかな~?・・・と思います。


ウチの子は4か月の時に川崎病になりました。
症状は
39度~40度近い高熱でぐったり
血液検査でのCRPの値が高めだった
唇が赤い
目の充血
BCGの痕が腫れた

でした。
手足のむくみに関しては、赤ちゃんで
一番まるっとしていた時期だったので、
むくみ・・・かな?っていう程度。
首のリンパ腺も同様でした。
決定打となったのは、BCGの腫れです。
BCGの腫れは、結核になった時と川崎病になった時に
現れる症状だと、先生から聞いた覚えがあります。

当初、尿路感染症、肺炎、髄膜炎など疑われ、
様々な検査をしましたが、結果は全てシロ。
残ったのが川崎病でした。
先生にはグロブリンを投与して熱が下がれば川崎病だから。
BCGも腫れているし、おそらく川崎病だと思うと言われ、
グロブリンを投与したところ、すぐに熱が下がり、
症状も軽減しました。

川崎病は6つの症状のうち、5つ当てはまると完全型
5つ以下の症状ですと不完全型となるようですが、
どちらも川崎病には変わりないそうです。
また、症状が重い子、軽い子もいるらしく、
診断をつけるのが難しいらしいです。
私も最初は信じられませんでした。
特にガンマグロブリンは血液製剤ですし、
今は安全とはいえ過去の問題もありますから心配でした。

参考になれば幸いです。
早くよくなりますように!!

投稿者:ヒラソル
投稿日:2010年11月19日 14:39
女性1

主婦
34歳

ゆんさん、それはご心配でしたね。

私の息子も2歳9ヶ月のときに川崎病にかかりました。
うちの場合は、川崎病と認定する6項目のうち5項目はあてはまっていたので即診断されましたが、
★いちご舌(真っ赤なざらざら)にはならなかった。
★手足指皮もむけなかった。
★BCG痕も赤くならなかった。

以上の3点は私からみて当てはまってはいなかったので、すべてがあてはまることが大切ではないようです。

最初にかかった小児科では、溶連菌検査とインフルエンザ検査をして陰性だったので、川崎病を疑い、すぐに総合病院を紹介してくれました。

うちの息子もゆんさんのお子様と同様に、ガンマグロブリンを一日投薬して熱は下がりました。心電図もエコーも異常(後遺症)もありませんでした。

川崎病は血管の炎症の病気ですから、血管の炎症値が目安にもなるようですが、炎症が低いならこしたことありません。うちはレベルが10が最高(悪い)としたら3くらいだといわれました。

もうすぐ発症してから2年になりますが、定期健診は行っております。ガンマグロブリンの副作用などもでてません。というか、免疫を向上させる薬(製剤)なので、1年は風邪もひかずに病気前より元気になってしまったくらいです!!

とにかく、医師が判断したことなので、今はお子様が元気になったことでよかったと思います。逆に、医師の判断が遅れて重症になってしまうお子様もいらっしゃるということですから。

血液製剤というと、やはり薬害問題とか気になりますが、その後の血液検査でHIVやC型B型肝炎の検査もしてもらって陰性とでているので、それを信じて、あとはなるべく体にいいもの?(塩分控えめにとか、野菜などバランスのいい食事に気をつける)を与えるように心がけています。

お母様があまり気にしては、子どもも不安になります。
私は今となっては、そういえば病気したんだっけ?くらいに忘れてしまうほどです・・・。

これからもっともっとかわいい時期になる頃ですから、これからの育児を楽しんでくださいね。

投稿者:にこ
投稿日:2010年11月19日 14:39
女性1

主婦
31歳

こんにちは。それは川崎病の可能性大ですよ。
うちも男の子生後2ヶ月で川崎病にかかりました。高熱、目の充血手足が赤く腫れ、唇も真っ赤になってました。近くの小児科は川崎病と判断出来ず漢方薬の熱冷ましと目薬を処方してくれましたが、熱は下がらず痙攣し出しすぐ総合病院へ…。
結果川崎病でした。点滴をしたらすぐに熱は下がり、体に斑点が出来るもすぐに治りました。まさか生後2ヶ月でかかるとは、思ってもみず、最初から総合病院に行っておけば1日分のしんどさをとってあげられたのにと自分を責めたりもしました。今は5ヶ月心臓の血管にもこぶは出来ずに元気に過ごしています。
川崎病が治る頃手足の先のかわがめくれてくるので判ると思います。

お返事の受付は終了しました。