1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 医療保険

みんなの広場新規投稿

投稿者:あお
投稿日:2010年11月04日 23:51 [ お返事(2)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
26歳

医療保険

医療保険についてお聞きします。
アリコで医療・ガン・生命保険を検討していましたが、チョコ持ちと不妊症のため子宮関係は一生涯でません。帝王切開もダメだそうです。

ガンと生命は条件なしで加入できるので、アリコのまま加入を予定しています。医療は今のところ、住友で審査してもらっています。

数年条件がつくのは仕方がないと思っています。

そこで悩んでいるのが、医療とガンは同じ保険会社にした方がいいのでしょうか?
例えば、医療は住友でガンはアリコと別々にすると何か問題はありますか?

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:AFPあひる
投稿日:2010年11月05日 11:43
女性1

生保代理店
48歳

あお様

私は外資系(アリコではありませんが)の生命保険の代理店をしています。
AFP資格も有り、お役に立てればとお返事させていただきました。
特に保険会社は別々でもかまわないと思います。
ある意味、医療・ガン・生命(死亡)とセットで考えるより
それぞれ保障内容を検討して、目的をハッキリさせ、
自分に合ったものを、会社にこだわらず選択するのがよいと思います。
だたし、いざ病気になった場合の給付手続きは別々になるので、それだけは注意しておいて下さい。
それでも、アフラックなど他社の診断書コピーなども転用できるところもありますので
その辺りも選択肢にいれて考えてみてはいかがでしょうか?
医療保険やガン保険は給付が確実でもらいやすいことが
何よりの条件です。
あおさんの病歴なら、ガン・生命(死亡)はどこでも加入可能だと思います。

医療保険ですが・・
住友?というのは緩和型の医療保険でしょうか?
一般タイプはチョット難しいかも知れませんね。

緩和型を検討されているなら・・
アリコ・アフラック・オリックスにもあるのですが
年齢的に加入可能なのがオリックス生命のキュアの緩和型です。
(20歳から契約可能です)

生命(死亡)保障は、年齢もお若いので、
払い済み終身保障などを利用して貯蓄にも併用できる部分と
ご家族構成や、お仕事の有無にもよりますが
掛捨ての安い定期保障との組み合わせがよいと思います。

あせらず・・・じっくり検討してみてください。

投稿者:お米
投稿日:2010年11月08日 18:28
女性1

会社員
31歳

同じ会社にする利点は、保険請求する時に必要な病院で記入してもらう紙(名前忘れました)が1枚で済む事。
他会社だとその分枚数が必要になってくるのでお金がかかります。確か5千円くらいかかると聞いたことがあります。

違う会社にする利点は、生命保険の会社も倒産してしまう可能性がまったくなくはないので、倒産した時等、
会社に何かあった時に違う会社で加入しておくと
いいのかな・・・と思います。

あくまで、私の考えです。参考になったら嬉しいです。

お返事の受付は終了しました。