1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 上皮がん 深めの円錐切除?

みんなの広場新規投稿

投稿者:みかん
投稿日:2010年10月13日 14:43 [ お返事(1)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
33歳

上皮がん 深めの円錐切除?

近々大学病院で円錐切除を受けます。上皮ガンが出てるせいか、私は2センチ以上の切除になるらしいのですが、後で自分で調べた所、一センチくらいの切除なら問題ないが、2センチ以上になると頚官狭窄や癒着になる可能性が高くなるとの事。

その他にも円錐切除には頚官粘液が出なくなって自然妊娠が難しくなったり、切迫流産の確率が高くなる事などを知りました。これら全ての後遺症は深さに比例して可能性が高くなるものなんでしょうか?そもそも、深い切除って何センチくらいからをいうものなのでしょうか?

私自身のガンの深さにもよると思うのですが、なるべくなら、術後に自然妊娠を望んでいます。その為、蒸散法を本当なら先に試したいくらいだったのに、普通の円錐より深く切るようで心配してます。

2センチ以上、というのが先生自身の主義なのか、私の病状からやむを得ない事なのかが判断できず、転院も考えて気持ちが揺らぎっぱなしです。あまりバッサリ切らない、よい病院などあったら、教えていただいたりもできるとありがたいです。

Category : 子宮頸がん, 上皮がん, 円錐切除

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:たま
投稿日:2010年10月19日 09:54
女性1

主婦
0歳

>2センチ以上、というのが先生自身の主義なのか、私の病状からやむを得ない事なのかが判断できず、転院も考えて気持ちが揺らぎっぱなしです。

まずは、ここをきちんと把握しないと、他の病院でも正しい結論はでないと思います。切る・切らないでは、切らなくてもいい場合が時々あるみたいなので、まずは、主治医の先生と相談してみて、検査データなどをもって、別のお医者さんで、セカンドオピニオンを受けてみてはどうでしょうか?

お返事の受付は終了しました。