1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 不信感が募ります・・・(長文です)

みんなの広場新規投稿

投稿者:Ann
投稿日:2010年09月28日 15:27 [ お返事(12)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
31歳

不信感が募ります・・・(長文です)

昨年結婚し、仕事を辞め地方から都内に引っ越してきました。主人は転勤族ですが、私自身犬を連れての結婚のため社宅には入れず(事情があり実家が無い為連れてくるしかありませんでした)、主人が東京勤務の現在は主人の家族と完全同居しています。

結婚前からPCOSの診断は受けていたので、こちらに来てすぐ義母に不妊であることを伝え、近所で評判の病院を教えてもらい治療を開始しました。しかしその病院は出産では評判でしたが不妊治療の医師は1週間に1回しかおらず、日にちを合わせるのが難しくなったので、自分で調べ不妊専門の病院に転院し、義父母にもその旨を伝えました。

毎日注射をし、無事排卵し、タイミングで妊娠しましたが、結果から言うと子宮妊娠でした。排卵後OHSSにもなり1週間程度自宅安静し、妊娠判明後もお腹の痛みがあったのでお腹が痛い日は安静にしていました。その時は、赤ちゃんは無事だと信じていたので・・・。しかしある晩強い腹痛で救急外来を受診し、その後入退院を繰り返し、流産の手術、少ししてから子宮妊娠の手術をしました。

その間、私はお腹が痛い日は家のことはできず、義母に甘えていました。しかし、子宮外手術の退院の前日、「いるかいないかわからない嫁」「不妊治療のことは何も聞いていなかった。何でも相談してほしい」と義両親から主人が聞いていたことを知りました。その他にも私に言えないようなことを沢山言われ、主人の精神状態もおかしくなっていたようでした。

転院し注射をしていたこともその都度報告していたし、口うるさいながらも世話になっている義両親には感謝していました。しかし、その言葉をきいて不信感が募りました。同時に主人も、私ではなく義両親の言っていることを信じているようです。

それでも何もなかったように家族に接し、これからもこの家でがんばろうと思い始め、体調が元に戻ったので、治療開始したい(次は確実に体外受精です)と主人に言ったところ、「犬がいるから衛星面で心配で子供は作れない。両親もそう言っていた。」と言われてしまいました。

もう何がなんだか、誰を信じたらいいのか、自分はどうするべきなのかわからなくなってしまいました。ただ、「子供は欲しい」この気持ちだけは前よりも強くなりました。また、信じてくれない主人でも愛しています。主人の子供が欲しいのです。

犬を飼っていたら子供は作ったらいけないという考え方はよくあることなのでしょうか?また、同居の方はどのように気持ちを切り替えてますか?どのように主人を説得したら良いのでしょうか・・・。その他にも何かありましたら、アドバイスいただければうれしいです。

とりとめのない文章ですみませんでした。
長文聞いていただきありがとうございました。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:りんりん
投稿日:2010年10月05日 13:24
女性1

会社員
29歳

まず、そのような義両親の血をひいた、そのご主人の子供が本当に欲しいのかどうか、考えたほうがいいと思います…
体外に進むには、どうしたってご主人の協力と理解が必要です。
きつい事を言ってすみません。

さて「犬を飼っていたら子供は作ったらいけないという考え方」のことですが、うちは犬ではありませんがペットを飼っています。
もう10年一緒に暮らしていて、今現在の気持ちを正直に言えば、できてもいない未来の子供より大切です。
主人の実家では飲食業をしているため、ペットを飼ったことがありません。
そのため、やはり衛生面でマイナスであるという考えがあるようです。

「子供が生まれたら、ペットをどうするか考えろ」といわれたので、「子供は実家で育てて。悪いけど、私はこの子を看取る」と答えました。
数日後に「あれはつい勢いで出た言葉で、本気じゃない。悪かった。自分にとっても子供のようなものだ」と言ってくれました。


何がどれくらい大切なのか、どれが一番優先なのか、こればっかりは自分で決めるしかないと思います。
負けないで、がんばってください!

投稿者:凛
投稿日:2010年10月05日 13:25
女性1

主婦
36歳

同居していると、悪い事の方が多く起きてしまいます…。

旦那様も犬を口実に、親にも色々言われて変わってしまったようですが、ちゃんと話し合われた方が良いですよ。

このままじゃ何かイヤ~な空気の中、私なら曖昧な間々の生活は耐えられないです。
出来れば同居解消も含めちゃんと話し合われる事をお勧めします。私も経験あります。
大変かもしれないですが頑張ってください。

投稿者: トルコ石
投稿日:2010年10月05日 13:26
女性1

主婦
39歳

こんにちは。
私も義両親と同居してます。私は、職場では「細かいタイプ」と言われる性格だからかもしれませんが。義両親にいちいち報告、連絡をします。
主さんは不妊治療についてはきちんと説明されてるようですが、例えば…日常の連絡はしていらっしゃいますか?
私は専業主婦で毎日家にいますが、食事のときなどに「今週は木曜日に病院へ行きます」とか伝えて、義母がカレンダーに書いてますし、前日に「明日は9時に家を出ます。お昼ご飯は家でたべるつもりで帰ってきます。」当日、「洗濯物を干してから行きます」と朝食のときに言うと、義母がやるからいいわ、といってくれたり。
年齢がいくと、(私もそうですが)相手の行動が気になるので、干渉してきますよね。干渉されるのが嫌いな私は、先に先に私の行動を連絡します。
ちょっと病院へ行って疲れたので、夕方まで寝てます。とか。図々しい嫁ですが。
義母さんの「いるかいないかわからない嫁」が気になり、このようなレスをしました。
不信感はわかります。
でも、まだ今なら修復できる溝だから!
あきらめずにコミュニケーションをとりましょう。初めは嫌みを言われるかもしれませんが、めげずに感謝の言葉を先に言ってみてください。
「今回は、ご心配をおかけしました。」「留守の間、ありがとうございます。」
「犬の散歩、世話までスミマセン。」と先に先に。
「ありがとうございます」と言われるうちに、義父母も変わってくれますよ。
きっと犬の世話が大変だったから「嫁の犬」ってことで、ワンちゃんにとばっちりがきた気がします。気にしない!
もし、主さんがそれらのことは、やっているなら余計なレスでスミマセン。

うまくいくことを願っております。

投稿者:ふりかけ
投稿日:2010年10月05日 13:27
女性1

専業主婦
39歳

Annさん、子宮妊娠・・・そして手術、大変でしたね。。

>「犬がいるから衛星面で心配で子供は作れない。両親もそう言っていた。」????
だったら犬を飼ってるAnnさんと結婚しなければ良かったんじゃないでしょうかね。というか不妊にかこつけて、遠まわしに犬を手放せと言ってる気もしますね。
何故今のつらい状況で色々とイヤなことを言えるのでしょう・・・私なら、ちょっとその旦那さんもイヤになるかも。。。
不信感どころか軽蔑しちゃいます。
その義両親、ちょっとおかしいのではないかと思います。
旦那様と一緒に家を出ることはできませんか???
・・でも難しいですよね><

私も犬を飼っていますが、衛生面は飼い主がきちんとしてあげればいいだけの話ですし、犬飼いの方でも妊娠出産される方は沢山いると思います。
今の状況はすごくつらく孤独感でつらいのではないでしょうか。同じ治療してるお友達とか犬友達はいませんか?どうかストレス解消できる場所を見つけて下さい。
都内から一日も早い転勤を祈っています。

投稿者:まっく
投稿日:2010年10月05日 13:27
女性1

主婦
43歳

お体は大丈夫でしょうか。
今は身体よりも心の方が辛い状況でしょうが、治療を続ける意志が主さんにあるのなら、ご主人ととことん話し合ってお互いの気持ちを吐き出す事から始められては?
それで、治療を再開された時はお義母さんに付き添っていただいてみてはどうでしょう。
義両親も、気になるけど聞いていいものか…と今まで思ってらっしゃったかもしれません。
義両親にも、主さんの想いをきちんと話された方が良いと思います。
犬の事は単なる口実だと思いますよ。
義両親、特にお義母さんなら経験されているはずなのに、おかしな話です。
犬は安産の神様です。
腹帯を戌の日に巻く習慣も、犬が安産の神様だからです。
私も旦那と結婚する前から飼っている犬がいますが、旦那は何も言いません。逆に、一緒に遊びたがるぐらいです。
何らかのすれ違いで生じた、今回の事だと思うので、とにかくたくさん話し合いされてください。

投稿者:犬ハ゛カ
投稿日:2010年10月05日 13:28
女性1

主婦
33歳

Annさん こんにちわ

「犬がいるから衛生面が心配で子供は作れない」


この部分だけに過剰に反応してしまいました。

そんな事はないですよ。私の周りにはワンがいて赤ちゃんがいるお友達います。兄弟みたいに育ててますよ。むしろ「犬を可愛がったから安産だった♪」なんて言ってます。


うちも不妊治癒中ですけど二人ともその子のせいだと思った事はありません。
義理母は思ってそうですが…。それは勝手に言わせておきます。

ただ、ご主人が そちらの味方みたいな発言は寂しいですね。

私が主人に言われたら不信感が募っちゃうかも。

最後に…ワンちゃんにはAnnさんしか居ないのだから大事に可愛いがってあげてほしいです。

犬バカ発言 ごめんなさい。

投稿者:タ゛ックス
投稿日:2010年10月05日 13:28
女性1

会社員
25歳

犬を飼っている者として、そういうこと言われると腹が立ちます。
うちは同居、最初から犬がいますが、結婚して3周期で妊娠し、もうすぐ出産です。
犬のおかげでイライラしていた心が穏やかになったり、癒されたりします。横になると大きなお腹に犬がすり寄ってきて、赤ちゃんと一緒に横になります。それがとっても落ち着きます。
中にはペットは子どもによくないと考える方もいるかもしれませんが、絶対そうだとは言い切れないと思います。
現にうちは犬が赤ちゃんつれてきてくれた気がしますよ。
主さんの場合、まずダンナさんの考え方から改めてもらわないといけませんね。同居では、ダンナさんが義両親の味方になったらうまくいかないと思います。別居したほうがいいかもしれませんね。

投稿者:犬!!
投稿日:2010年10月05日 13:29
女性1

主婦
30歳

手術大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?

そんな状況で、義両親からのそういう言葉はツラかったでしょう。
それより何より、旦那様が義両親よりの考えってのはかなりキツイですよね。
私なら、そんな旦那のためには治療頑張れません!!

私は、動物が大好きです。犬がいるから衛生面で…なんて事を言われたらブチ切れしちゃいますよ。

衛生面なんて飼い主がきちんとしていれば問題なし!!
何より、わんチャンは立派な家族なんです。
そんな発言が出る事自体、人格を疑います。
(旦那様なのにキツイ言い方スミマセン。)

それに、赤ちゃんの頃から色んな動物に触れ合わせた方がいいらしいですよ。
テレビで言っていましたが、動物園などによく行っていた子供はアレルギーが少ないらしいです。

ウチはまだまだ兆しもありませんが、子供が出来たらいっぱい動物と触れ合わせたいと思っています。

それにペットのいる家庭は”生“と”死“を身近で体験出来ます。
幼い頃から命の重みや大切さを身をもって体感する事ができ、心の温かい思いやりのある人に成長してくれると思います。

長くなってしまいましたが、わんチャンには貴女しかいないのです。
その事を忘れる事のないようにお願いします。

旦那様とよく話し合われて下さい。貴女の想いの全てをぶつけて下さい。
すれ違いを放っておくと、取り返しのきかない事になってしまいますよ。
その前に。

お体大切になさってくださいね。

長々とスミマセン。

投稿者:マジック
投稿日:2010年10月05日 13:29
女性1

派遣
30歳

Annさんお体の具合はどうですか?

「犬好き人間」として反論させてください。

犬は子作りの邪魔になったりしません。

うちにも子供のように可愛がってるワンコがいます。
最近 主人の男性不妊が発覚して「子供が出来ないかもしれない」って絶望感と不安で夜も泣く事がありますが、必ず傍にその子が居てくれます。公園に行って子連れファミリーを見て落ち込んでいても無邪気な顔で「遊んで」って笑わせたり、気を紛らわせてくれるんですよ。
私たちには大事な家族(子供)です。その子のおかげで救われる事いっぱいあります。夫婦ケンカも食べてくれました。


不妊で悩んだりすると、いろいろな事をこじつけに考えたりするけれど犬のせいなんかにしてほしくないです。


愛犬家の一人の意見です。
あなたに愛情を向けた小さな命をどうぞ大事にしてあげてください。きっと、その子が幸運を運んでくれます。

投稿者:葵
投稿日:2010年10月05日 13:30
女性1

会社員
34歳

おつらい体験されましたね・・お体は大丈夫ですか?

うちはわんこではないですが、猫を二匹飼っています。
夫と結婚するときにお互い猫好きだったので、ペットショップから招いたのです。そして私は現在妊娠五ヶ月です。

周囲にはトキソプラズマとか衛生面とか色々心配されています。
でも・・まだ見ぬ我が子は勿論大切だけど、授かる前から一緒に生活している猫たちも私たち夫婦にとってはもはや我が子です。
ペットのいる状態で子供を授かるよう願ったわけだし、その結果できたとして、かわいいわんこやにゃんこを実家などに置くなんてありえない選択です。

ペットを飼っている者として、犬・猫を飼っているから子供を作ってはいけないなんてことは絶対ないと言いたいです。
まだ生まれてないから不安も多いけど、「ほら、やっぱりね。ペットなんて飼わなきゃよかったのに」と言われないように、猫たちも赤ちゃんも大事に愛していくつもりです。

結婚前から一緒に住んでいたくらい大切なわんちゃんだということをご主人にきちんと伝え、その上でわんちゃんのいる状態でも赤ちゃんが欲しいということもご主人と話し合った方がいいと思います。

投稿者:Ann
投稿日:2010年10月05日 13:31
女性1

主婦
31歳

Annです。皆様、お返事・励ましありがとうございました。

言葉足らずな箇所があったことをお詫びいたします。
まず、治療で通院しているときは、前日義母に「明日病院に行ってきます」と伝え、当日の朝に「今日は○時頃に病院に行ってきます。お昼はいらないです。夕食はは○○を作ろうと思いますので、帰りに買い物してきます」といった感じに連絡はしていました。私の体が原因なので、迷惑はかけまいと思い通院中も普段通り家事はしていました。
義父とも、「注射って痛いのか?」「すごく痛いですよ。でも頑張ります」「子供は授かりものなんだからあせるなよ」といった会話もありました。
しかし、夫や義姉(夫の兄の嫁)は義父母から「何も知らなかった」と聞いたそうです。
それを聞いたときはただただびっくりで・・・。私が言っていたことはすべてなかったことになっていました。

どうしてそんなことになったのか、今でもわかりませんが、皆様からお言葉をいただいて、これからまためげずにコミュニケーションとる覚悟ができました。カレンダーに記入するっていうのも良いですね。書いておくと忘れないし、主人も信じてくれると思います。治療再開できたときには実践してみようと思います。

義父母は、なんでも自分達の思い通りにしたいタイプの人たちです。主人もほとんど逆らったことはないようです。なので、これまで、結婚披露宴の会場を私に許可なく勝手に変更されたり(自分たちの招待客が増えたからだそうです)、私の実母がお正月に食べてねと送ってくれた地元の名産品を、義父の仕事の取引先の人に全部あげられたり。そんなときでも、グッとこらえてきました。

しかし、妊娠がわかり、切迫流産で絶対安静と医師に言われている状態のときに、義父母から大学病院への転院を勧めらましたが、初診だし時間もかかるだろうし今はとにかく安静にしていたいと自分の意思をとおしたり、またカフェイン入りの飲み物をやたらとすすめるので断ったり、目の前でタバコを吸うので席をたったり・・・。そんな私がかわいくなくなったのかもしれません。でも、強くならなければ!この子は私が守る!と必死でした。その間、主人は私と両親の間に立ち、両親といつも喧嘩していました。

退院して以来、主人にこれからの体外受精のことを話すと急に不機嫌になってしまいます。その時のことがトラウマのようになってしまったのかもしれません。皆様がおっしゃるように、犬のことはただの口実かもしれませんね。とにかく、別居のことも自分でもう一度よく考えたうえで、主人と話をしてみたいと思います。

飼っている犬はもうすぐ13歳です。これまで、楽しい時も辛い時もいつも傍にいてくれました。とくに泣いているときは、何も言わず(あたりまえか・・)隣にいてくれました。かけがえのない存在です。犬好き動物好きの皆様からのお返事で、勇気が出ました。この家にいると、私がおかしいの!?という錯覚に陥ってしまうので・・。
本当にありがとうございました。がんばります!
そして愛犬は私が守ります!!!

投稿者:匿名
投稿日:2010年10月05日 13:32
女性1

主婦
0歳

どうしてペット可の物件を探して別居しないのですか?
ご主人のご両親は本当は生き物があまり好きではないのではないでしょうか。
私はペット等の生き物が苦手で、魚類以外のペットがいる環境で子育てはしたくありませんから、ご主人たちの言っていることも分かります。(それに、生まれてきたお子さんがアレルギー体質だったらどうするのですか?)
どういう理由で同居されているのか分かりませんが、同居しているのなら多かれ少なかれご主人のご両親の手助けを受けていることになりますよね。
その状態で不信感も何もないと思いますよ。
文句があるなら、すべて自分たちの力でやってください。

お返事の受付は終了しました。