1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 子宮經カ゛ン異形成、お医者さん探し

みんなの広場新規投稿

投稿者:ぽち
投稿日:2010年02月11日 23:24 [ お返事(3)]
他の投稿を見る
女性1

フリーター
32歳

子宮經カ゛ン異形成、お医者さん探し

今年の秋に何気なく子宮がん検診をうけてひっかかり、その後組織診
中~高度異形成と診断されました。手術対象になるので、大きい病院に移るように言われ、すごく不安です...

私のかかった先生は、すごく忙しい先生でさっさと患者をさばきたい感じで、あまり説明もしてくれず、細胞診、組織診とどんどん結果が悪くなっていって私が動揺してる時も、終始無感情で、はい、もういいですか、さようなら。みたいな感じで精神的にきついかったです。
組織診は痛くないと聞いてたのですが、そこでした組織診は内臓の一部を引き千切られるような痛みでした...後でネットで調べて、組織取った後出血がとまるまで休ませてくれたり、一週間は自転車に乗らないように言われる事もあるのを知ったのですが、私は何も注意を受けず、直後自転車で帰ってしまいました。出血は6日間続き、痛みは一ヶ月続いて、三週間目あたりに激痛が襲って、街の中で気が遠くなりました。間違ったとこを傷つけて何か変なことになってるんじゃないかと半泣きでした。
その先生に病院の紹介されたのですが、これから手術で場合によりもっと深く体をの中を切るようになるかもしれないとを思うと、このような感じの先生に体を預けるのはものすごく不安です。子宮って、女性にとって一番大切な臓器ですよね...そんな場所を切るのを任せるのだから、ちゃんと状態を説明してくれて、患者を物としてではなく将来のある一人の人間として扱ってくれる先生に手術をしていただくことを望んでます。
これから自力でお医者さんを探そうと思ってるのですが、皆さんはどうやって主治医を見つけられましたか?よいサイトなどご存じでしたら、教えていただけるとありがたいです。
まだ出産をしたことがないのでLEEPや蒸散法をやってる病院を見つけたいです。荻窪付近や、少し離れた場所でもいいお医者さんや病院を知ってらっしゃる方がいたらご情報ください。
また、LEEPや蒸散法による異形成の手術がだいたいいくらくらいかかるのか、その手術法をした方の体験談などもいただけたらありがたいです。

***************************************************
ヒルル管理者より; この投稿は「専門医Q&A」で、婦人科腫瘍専門医 上坊敏子先生(相模野病院)にご回答頂きました。
検査後、内診後、出血が続くような場合は? 医師と相性が悪い場合、医師の紹介ってどうなの、
など丁寧に解説して頂きました。
類似のケースの方は、ぜひ一読ください。

Licca-811号さん、お返事ありがとうございます。
ご自分の体験談をくわしく書かれていて、みんなも大変参考になると思います。
そして、切ない心境で問題を抱えている ぽちさんに親身になって勇気づけてくれて、
ありがとうございました。

お二方とも、お大事に、素晴らしい生活を遅れることを祈っております。

Category: 子宮頸がん

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:Licca-811号
投稿日:2010年02月13日 04:35
女性1

自宅療養中
38歳

ぽち様

はじめましてLicca-811と申します。
私は通常の健康診断で子宮がんのオプションの検査で
「細胞診に異常あり、婦人科にて即要検査してください。」と結果がでて、私もネットや病院の評価本などで調べ、行った病院は正解でした。

当時は多忙で、会社の近くで、遅くまで診察しているところ。というわがままな条件にあうところと、お医者さまのプロフィールや口コミ評価をみて、「恵比寿シーズレディースクリニック」へ行きました。

口コミ通り評価がいいのか夕方は仕事帰りでいらしている患者様が多く、混み合ってましたが、受付の方、看護師様の対応も丁寧で心配りがあり、先生も申し分なかったです。

それまでは絶対女医さんでないと嫌ということもあり、有名な女医さんがいる婦人科に行ってましたが対応が悪くて(その時は酷い生理痛でいってたのですが)数回で行くのを止めました。

話は戻りますが、恵比寿シーズレディースクリニックの入江先生は男性ですが、とても物腰が柔らかく、納得するまで丁寧に説明します。私も不安でパニックを起こしてて言葉自体が頭に入ってこなくて、絵で説明してくれて分かりやすかったです。

その入江先生のお話では、お医者様により異成形でも直ぐ手術したがるところもあるそうですが、入江先生の説明によると、細密検査の際に頸部の上皮を削り取る際に、悪い部分が取れるそうです。(完全とは言えないようですが)
そうする事で傷も最小に抑えられ、費用の負担も少なく済むということで、又、再発も可能性があると言うことで、毎月、経過検診もしましょう。といろんな面で患者側に立って話してくださりました。

手術して安心するなら、手術でもいいですが異成形~0期なら
悪い部分の面積や浸透度合いにより、レーザーや円錐除去はせず、将来自然分娩で子供がほしいなら、出来るだけ頸部の形を変えることは避けたほうが良いと、将来のことの希望も聞いて治療方法を話し合い決めました。

とても評判の良い先生で、混み合っているときも
お一人で患者の診察をしているので、お疲れの顔されているときもありますが、とにかく患者様の納得するまで話を聞いてくれます。

そして、どんなに忙しくても最後に「他に気になることはある?」と聞いてくださいます。

ぽちさんの文章からすると、その病院はとても荒い診察に思います。
私の場合は、上皮の細胞診で削りとる際でも、「お風呂に入るのと、激しい運動は控え、アルコールや刺激物など血行を促進させるのは数日控えてくださいね。」と説明もありました。

比較するに、そのお医者さまは、患者によって検査後の体調の変化がある。という事を忘れているかもしれませんね。

余談ですが
私の場合は、内診だけでもめまいをしてしまう事とか、生活環境や性格などを先生は問診での会話の中で察知していてくださり、

定期健診の際、いつも通り「他に、何か気になる事ある?」と声をかけてくださり、「ここ数ヶ月、生理の量が多いのと、量の多い日が長い」て話したら「では、再度エコーで全体を診ましょう」と、すぐ検査したところ「子宮体の形状が気になる」と言うことで、ここでレントゲン検査できないので、その設備が整っている大きな病院で細密検査をしたほうがいいね。」と何箇所か病院を挙げてもらい、私にどの病院に行くか選択させてくれて

紹介状でいった病院の婦人科の先生も、とても丁寧でした。
子宮卵管造影検査」という検査で、ここでも丁寧に説明があり「人によって生理痛のような痛みがありますから」と説明がありました。

私は生理痛が酷いので、それなら耐えられる。と思っていたのですが、実際子宮に造影液(胃のレントゲン検査の時に使用するバリウムみたいなもの)を注入している際に、「思っていたより痛くないな~」て思っていたのですが急にボーとしてきて、先生が「大丈夫ですか?カーテンあけてもいいですか?」て異変にもすぐ察知してくれました。

どうやら意識レベルが落ちていたようで、意識が安定するまで、ずっと先生とインターンの先生と看護師三人でずっと傍についててくださり、何とか私が動けるまでレントゲン室を救急用のところに変更していて、夜にやっとレントゲンを取り、

その後も
ベットで休ませてくれ、短い間隔でちゃんと看護師さんが見回りにきて、私が「明日仕事があるので帰ります。もう大丈夫です。」て申し出たら、まだ血圧も安定していないし、明日は休んでください。と気がついたら先生に伝えるように言われているので、そのまま今日はこちらで」と対応してくださいました。

本当に患者の事を思ってくださる先生だから、紹介してくれた先生も患者さんの状態や不安をなるべき軽減してくださる事を優先にしているんだな。て思いました。

その子宮卵管造影検査も人によって、痛みもショックも度合いが違うという事を、事前にサイトの口コミである程度、認識していてほとんどの方が数時間で帰れるとコメントがあったので、私もそのつもりで思っていたのですが、私の場合は特例だったようで、
皆さん忙しくて走りまわっているのに、その病院も対応がとても良かったです。(駒沢公園近くの国立医療センターです。):先生の名前はすぐ思いだせないのですが。

ちなみに、その検査を受ける事で子宮形態異常であることが分かり、生理痛の酷さや、子供がほしい時に流産しやすい可能性があるが、妊娠は可能です。」とはっきり説明ありました。

最後に、今後通院する事も考慮して、ぽちさんのお住まいの近所か、よくお出かけするところなどが良いと思います。
体にも、金銭的にも負担がなるべくかからない事を考慮した
病院選びがいいと思います。

でも、ポチさんの症状を察するに、なるべく早く違う病院に変えられた方が絶対いいと思います。

また、他に思い出したらレスいたしますね。

すっかり長くなりすみません。
子宮頸がん子宮を摘出しなくてもいいのに手術したり、処置の仕方が悪くて、子宮内に感染症をおこしたりという実例も聞いたので、安直に患者を診たり、稼ぐために患者に十分に説明しないまま手術しましょうと言うところは避けるべきだと思います。

私は、今別の病気で自宅療養中なので、何か気がかりな事などありましたらコメントを書き込みしていただければ、私の分かる範囲でフォローできればと思います。

どうぞお腹と精神的に負担になる事をさけて、一日でも早く診察してくださいね。

投稿者:ぽち
投稿日:2010年02月15日 12:05
女性1

フリーター
32歳

Licca-811さん、ご丁寧なレス、ありがとうございます。本当に嬉しかったです。

恵比寿のお医者さん、すごく良さそうですね。このような病気になって、手術してもしなくても定期検診などで今から何年ごしの付き合いになるかわからないと思うと、近場でいい先生を見つけたいと思いますが、本当に近かったら是非そちらにかかりたかったくらいです。

そう、内診だけでも辛いですよね...私はタンポンも使ったことがなく今パートナーもいないので、検査のために入れる器具も痛
くて辛いです。精神的にもけっこうきますよね。できればそっとしておきたい部位ですから...その意味で女医さんにこだわって前の所を選んだのですが、ネットで見るかぎりいい印象だったのにもうよくわかりません...

組織を取ってからもう二ヵ月が過ぎましたが、まだ痛みが続いてます。おりものも今までなかったくらい増えました。手術をすると一生違和感と痛みが続いてもとに戻らないんでしょうか。もっと深刻な状態で発見され、もっと大変な方もいるのに、甘ったれるなと言われるかもしれませんが、やっぱり怖いです。(私もこれからどこまでの状態になるかわかりませんが...)

レーザー治療をしてる病院をネットで探してるのですが、解説が主で病院がなかなか出てこないです。書店は思いつかなかったので行ってみます。これから長い闘いになるかもしれませんが、頑張ります。本当にありがとうございます。

Licca-811さんも療養中なのですよね。一日も早く良い状態になられる事を祈ってます。頑張りましょう。

投稿者:Licca-811号
投稿日:2010年03月26日 18:36
女性1

自宅療養中
38歳

ぽちさん。

ご無沙汰してます。
連絡遅くなり申し訳ありません。

その後、お体は大丈夫ですか?
いい病院見つかりましたでしょうか?
私のお付き合いしている方のお母様も子宮頸がんの発見が遅くて
他に転移して亡くなりましたが、いろんな病院に行ったそうですが、慶応義塾大病院が一番良かったと言ってました。

私のかかりつけの恵比寿の医者も伺ったら、慶応義塾で医学博士(慶應義塾大学にて取得)で下記のように婦人科、細胞、腫瘍関係を特に勉強されていました。

日本産科婦人科学会専門医 
日本臨床細胞学会細胞診指導医
日本産科婦人科学会
日本癌学会
日本癌治療学会
日本婦人科腫瘍学会
日本臨床細胞学会

あと、医者が患者とちゃんと向き合う人なのかと言うのは
実際に面談してみないと分からないから難しいですね。

病気に不安がある時は、他人の言動にナーバスになりますから
健康な人からすると、「病は気から」とか「大丈夫だよ」とか
励ましているつもりでしょうけど、当事者にとっては、どうしたら治るのか、いつ治るのか分からないし、医療費や通院費、医薬費、それ以外にも、結構お金も必要になるんですよね。

確定申告後、いくらか還付金がもどるけど
でもリアルタイムに一気に必要で、金銭面でも不安が出て
そう言う状況で「病は気から」と言われても出来ないのが、当たり前なんです。

上記に述べた不安が全部解決して、後は完治するのを待つだけ。
という状態になって初めて「気持ちを前向きに」と思えるように
気持ちにゆとりがでてくるのが、私は普通だと思います。

私の場合、何も言わず一緒に泣いてくれたり、「私もいるから」「一人じゃないよ」という友達の言葉に支えてもらいました。

女性特有の病気はホルモンが崩れてしまって、少なからず心も
不安定になるから、
「過剰反応していると思われているかも」て思うのも当たり前の
事だと思いますよ。

私も40歳手前にして、健康な子供が産めるのかな?て
先のことまでに悩んでいますしね。

ずっと、あれからポチさんの事気にかけていたんですが、私自身も何から解決して良いのか分からない状態が続いてて、今一息つけたので、書き込みしました。

私でよければ、お話を聞くことはできますし、
お話するのも無料。聞くのも無料。

なので、何か心に溜まっているものがあれば、いつでも吐き出しに来てくださいね。

では、とにかく体だけは冷やさないでくださいね。
特に足、腰、お腹はね。


お返事の受付は終了しました。