1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. おっぱいのしこり、良性か悪性か・・・・

みんなの広場新規投稿

投稿者:aco
投稿日:2009年09月11日 17:39 [ お返事(4)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
35歳

おっぱいのしこり、良性か悪性か・・・・

以前に乳がんのことで投稿しました。
1センチの硬いしこりを見つけて、1番目の病院でマンモとエコーをしました。
でも、問題なしという診断でした。
納得がいかず、こちらで相談して
セカンドオピニオンを聞きに、2番目の病院へ行く決心をしました。

2番目の病院では、即細胞診してクラスIII(良性とも悪性とも判断できず)とでました。
グレーゾーンです。たぶん良性でしょうということで、経過観察で終わったですが、まだすっきりしませんでした。
IIIと言えば、悪性の可能性もなきにしもあらずです。

そして、3番目の病院へ
そこでは、わきリンパも怪しいと、
しこりリンパ2か所の細胞診をしました。
結果まで生きたここちしませんでした。

そして結果がでました。
しこりは良性、わき転移陰性
ほっとしましたが、
こういうことはよくあるのでしょうか?
細胞診2回で、結果が違った方、
あるいは、このような検査結果に詳しい方、
ご助言をお願いします。

私としては、組織診というもっと詳しくしこり
調べる検査があるらしいので、それをすべきかな
と思っています。

Category: 乳がん, 細胞診, 組織診, しこり

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:むむ
投稿日:2009年09月14日 12:12
女性1

主婦
32歳

acoさんこんにちは。
助言ではありませんが、まさに私も同じ状態なので
書かせていただきました。

私も先週 胸にしこりを見つけ、マンモとエコーを
やってもらいました。お医者様の見解は、水分でしょう
と言うことでした。
胸に痛みがあるので、今後大きくなる可能性がある
から、倍の大きさになったら、取りましょうとの事。

すっかり、解放された気分になっていたのですが、
詳細を調べてもらった方が良いのですか?

去年にも膵臓を指摘された事があり、MRIをやったのですが、
毎年、悩まされています。

ここらで、全身くまなく調べて貰った方が良いのか
悩んでいます。

横道それてしまってスイマセン。

投稿者:aco
投稿日:2009年09月14日 20:41
女性1

主婦
35歳

むむさん、ありがとうございます。
気になりますよね。

水分ってはっきりしているなら、心配ないですが、
念のため細胞診してみてもいいかも。
そんなに痛くないです、ちくっっと注射くらいですよ。
それで、良性なら問題なしって安心できますよ。

周りの友達も、毎年ドッグを受ける人が増えてきました。
30代、、、、若いと思ってたけど、
体も少しずつ変化していってるのでしょうね。

投稿者:apple tea
投稿日:2009年09月15日 10:13
女性1

主婦
34歳

初めまして。私もこの間、先生にしこりがあるから、細胞診やってみようということで、すぐやりました。結果は、良性で繊維線腫と診断されました。でも、クラスⅢbという診断だったため、心配しています。先生には、しこりを定期的にみたいから3ヶ月毎みていきましょうと言われました。お互い、何もないといいですね。

投稿者:aco
投稿日:2009年09月17日 10:18
女性1

主婦
35歳

apple teaさん、
ありがとうございます。
そうそう、3か月もほってていいのかしら??
と思っちゃいますよね。

お互いに、定期検査をかかさないようにしましょうね。

お返事の受付は終了しました。