1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 不正出血と無排卵

みんなの広場新規投稿

投稿者:てん
投稿日:2008年06月01日 10:59 [ お返事(1)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
31歳

不正出血と無排卵

同じような経験をされた方、もしくはご存知の方、よかったら教えてください。

私は赤ちゃんを授かりたいと思い、今年に入ってから3度の排卵チェックに通いました。
内1回は無排卵みたいですねと医師から言われました。
その周期は生理が終わった2日後くらい(低温期9日目)から少量の茶色い出血があり、その出血が3日ほど続きました。排卵出血なのかと思い様子をみていたのですが、17日まで低温期のまま。
あとはだらだら上昇し、なんとか高温期なのかな?と思うような体温でした。
少し心配だったので16日目に産婦人科に行くと、排卵しそうな卵胞もエコーには写らず、無排卵みたいですねと言われました(一応癌検診もされ、その結果は陰性でした)

それから2回の排卵チェックでは22mmくらいの卵胞が確認されているのでいつも無排卵というわけではなさそうなのですが。
今日、低温期10日目。
また少量の茶色い出血が始まりました・・・。
今周期もまた無排卵になってしまうのでは?と不安です。
どなたか同じ症状のあった方、なにかご存知の方、よかったらこの事について教えてください。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:さえこ
投稿日:2008年06月02日 09:21
女性1

主婦
31歳


私も長年、似た状況でした。
毎月排卵せずに少量の茶色出血。年に2回〜3回のみ排卵し、その時だけ正常な生理が来る・・・という感じでした。
私の場合は血液検査でホルモンバランスが悪いことが原因と判明し、バランスを整えるために薬での治療がはじまりました。しかし薬での急激なホルモンの変化に体がついていかず、吹き出物やめまいなどが出てしまいました。
昨年、同じ病院に通っていた方に鍼灸治療を勧められて、半信半疑で不妊専門の鍼灸院に通い始めました。通い始めて3ヶ月後から薬を使わなくても毎月排卵できるようになり、茶色の少量出血もなくなりました。やっとホルモンバランスが整ってきたようです。

原因をしっかり検査し、茶色の出血が子宮や卵巣の病気が原因でなくホルモンバランスの問題であれば、鍼灸も有効かと思います。

お返事の受付は終了しました。