1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 生まれて初めて乳癌検診に行きましたが・・・

みんなの広場新規投稿

投稿者:YOUGA
投稿日:2008年01月18日 09:53 [ お返事(2)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
30歳

生まれて初めて乳癌検診に行きましたが・・・

題名の通り、先日人生初の乳癌検診に行きました。
検診を申し込む際にマンモグラフィーにするかエコーにするか迷いましたが、まだ乳腺が発達している年齢の為エコーの方が診察しやすいとの説明で、触診+エコーにしました。
何もなければいいなぁと思ってはいましたが、左の乳首下部辺りが気になるといわれ、乳腺症(炎)と言われました。
乳腺症(炎)は良くある事なのでそれぼど心配ないと言われたものの、乳癌になりやすいとも言われ一気に不安になりました。
今後は自分で度々触診し、明らかなしこりを感じたら即マンモグラフィーで検査して下さいと言われましたが、しこりを感じてからでは遅いのでは?と思っています。
自宅に帰りネットで調べたのですが、私の場合乳首が生まれつき陥没している(これも思春期の頃からずっと悩みでした・・・)ので、乳首陥没→乳腺症(炎)となる場合が多い事が分かりました。
陥没している乳首自体を治療するのも高額ですし、なかなか保険が利く病院も少ない様です。
乳腺症(炎)もしこりになってしまう前に事前に防ぎたいのですが、乳首陥没+乳腺症(炎)の方いらっしゃいますか?
もし同じようなケースの方がいらっしゃるのであれば、今後の治療方法のアドバイスお願いします。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ゆず
投稿日:2008年01月18日 20:28
女性1

主婦
36歳


乳首陥没+乳腺症(炎)」ではないのですが、乳腺症です。私も乳腺症と診断されてから、乳腺症について調べてみましたが、乳腺症乳がんになりやすいということは、今はあまり言われていないそうです。
 ただ、乳腺に隠れて初期の乳がんがみつかりにくいことがあるそうなので、乳腺症の人は特に注意して検診を受ける必要があるそうです。

 また、超音波とマンモグラフィーは見え方が違うので、理想は毎年両方受けることです。
 乳がんはとても進行が遅いものなので、毎年きちんと検診を受けていれば、かなり早期に発見することができ、それであれば治療も簡単で済むそうですよ。
 お互い気をつけましょうね!

投稿者:はな
投稿日:2008年01月19日 09:13
女性1

主婦
32歳


一度、マンモグラフィーをうけてみてはどうでしょうか?
私は触診、エコー マンモグラフィーの3つでしらべるのが安心だと聞きましたよ

お返事の受付は終了しました。