1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. コンジローマ完治後の妊娠について

みんなの広場新規投稿

投稿者:ゆき
投稿日:2007年06月15日 18:18 [ お返事(1)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
31歳

コンジローマ完治後の妊娠について

8年ほど前、当時付き合っていた男性からコンジローマをうつされ、一度はメスで切除し、その後、再発してレーザーで焼きました。再発したときから、5年経っています。
子宮頸がんの恐れもあるので、毎年検診と、いぼができてないかを確認してもらっています。

そんな私も、なんとか妊娠することができましたが、いまだ、コンジローマの不安が消えません。
医学書等によると、妊娠中に発症した場合は、胎児に感染する恐れがあるため帝王切開する、と書いてあることが多いです。
ところが、感染後時間も経過していて、いぼもできていなくて、妊娠した場合、自然分娩できるのかどうかということは書いていないのです。

以前、コンジローマに罹って、その後出産された方で自然分娩された方はいらっしゃいますか?
あるいは、いぼはなくても帝王切開をすすめられたとか、何でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ヨイ
投稿日:2007年06月20日 00:07
女性1

主婦
33歳


妊娠中期にンジローマにかかり帝王切開したものです。私は出産後の経過でコンジローマが消えたので切除はしませんでした。

現在完治しているとのことですので、そのままいけば自然分娩できるはずですよ。でも妊娠中は免疫力が落ちるため再発することもありますね。私もそれまでなった事がなかったし、感染源も?なので未だに疑問ですが・・。

これから内診するたびにチェックして、いぼができなければ自然分娩出来るはずですから、心配でしたら通っている医師に尋ねるのが一番ですよ。

ストレスも良くないと思うのであまり心配なさらず無事に赤ちゃんを産む事を最優先に考えて下さいね!私も帝王切開で元気な赤ちゃんを産めたので自然分娩でできず残念でしたがこだわるのはやめました!元気な赤ちゃんが産まれるようお祈り致します。

お返事の受付は終了しました。