1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 甲状腺がん と 甲状腺機能低下症 について教えてください

みんなの広場新規投稿

投稿者:さくら
投稿日:2007年02月26日 15:00 [ お返事(5)]
他の投稿を見る
女性1

会社員
28歳

甲状腺がん と 甲状腺機能低下症 について教えてください

父が、甲状腺癌と診断されました。
転移等があるかどうかは、あと数日で結果がでるそうです。


先ほど昼休憩中に実家の母から一応知らせておこうと思って・・・と連絡がありました。
これまで親戚関係、血族では癌とは無縁の生活でしたので、私自身パニックで、仕事中の今も泣きそうな状態です。


転移がなければ術後10年以上の生存率が95%とのことなので、転移がないことを祈るのみです。


また私自身、甲状腺機能低下症でチラージンを飲んでいた時期があり、今は安定していますが、この病気はいつ完治なのか分かり辛い病気だと医師にも言われ、定期的に血液検査はしに行っています。


また、甲状腺癌は遺伝が1/3だと聞きました。私も低下症になったということは、癌にもなりやすいということなのでしょうか?


実家が離れているため(関東→関西)何もできない自分、顔を見て安心することもできないので、とても不安です。

Category: 甲状腺がん

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ぴんが
投稿日:2007年02月27日 09:10
女性1

主婦
35歳


さくらさん、はじめまして。

お父様が甲状腺癌とのこと、さぞやご心配かと思います。
私も3年前に甲状腺癌(乳頭癌)になりました。
手術をして、幸い転移もありませんでしたので、チラージンを毎日服用するだけで、今は元気に過ごしています。
甲状腺癌は他の癌に比べて治りやすい癌と言われています。

遺伝についてですが、甲状腺癌は乳頭癌・濾胞癌・髄様癌・未分化癌に分けられます。
その中で遺伝に関係するのは髄様癌です(稀に乳頭癌の遺伝も2〜5%あるそうですが…)
甲状腺癌のほとんどが予後の良い乳頭癌・濾胞癌です。
髄様癌は全体の1.5%ぐらいだとか。

お父様の癌の種類によって遺伝に関係するかがわかります。
髄様癌でなければ、定期的に通院されてるとのことですし、そんなに心配されなくてもいいと思います。

良い結果が出ることを願っています。

投稿者:梅の花
投稿日:2007年02月27日 13:50
女性1

検査技師
38歳


さくらさん、こんにちは。大丈夫ですか?お父さんのこと、心配ですね。
甲状腺癌のことですが、甲状腺癌にも種類があります。(乳頭癌、濾胞癌、髄様癌、など)一番多いのは8割近くを占める乳頭癌で、これと髄様癌は比較的予後が良いといわれています。未分化癌が一番予後が悪いのですが、この癌の発生率は低いとされています。
どんな癌でもそうですが、早期発見であれば転移の可能性は低いです。予後が良いとされている癌はすなわち転移しにくいものですので、主治医に組織学的分類を尋ねてみられることをおすすめします。
私も甲状腺の検査をすることがありますが、甲状腺癌が遺伝しやすいかどうかはよくわかりません、すみません。
甲状腺機能低下症と癌は、私が検査している印象ではあまり関係ないような気がします。(機能低下症がある人=癌が発生しやすい、という印象はないように思います。)さくらさんは定期的に甲状腺機能低下症の血液検査はしておられるのですよね?事情を話して年に1度程度のエコー検査をしてもらってはいかがですか?甲状腺癌の早期発見はエコーですので。
お父様が早く良くなられるといいですね。

投稿者:さくら
投稿日:2007年02月27日 22:36
女性1

会社員
28歳


お返事いただいた皆様ありがとうございました。


心のこもった思いやりのあるレスをいただけて本当に嬉しく思います。


梅の花さん
甲状腺癌について詳しいご説明ありがとうございます。
私もかかりつけの医師にこのことをお話してエコーを受けるべきか診断してもらおうと思います。
また父の癌の詳細についても確認したいと思います。
ありがとうございました。


みんさん
みんさんはお父様を癌で亡くされたのですね。本当にお辛い思いをされたことと思います。
また、みんさん自身も甲状腺の手術もされてるのですね。
その後低下症とのこと。体調不良になりがちで大変ですよね。
お大事になさってくださいね。

投稿者:さくら
投稿日:2007年02月27日 22:51
女性1

会社員
28歳


ぴんがさんへのコメントが抜けたまま送信してしまい、エラーになってしまいました。
二重の投稿になるかもしれませんが再度投稿させていただきます。


ぴんがさん
ぴんがさんも甲状腺癌の手術をされたのですね。
転移等なかったとのこと。
本当に本当によかったですね。
甲状腺癌に関する詳しいご説明ありがとうございました。
父の詳細についても再度確認したいと思います。
ありがとうございました。


梅の花さん
甲状腺癌に関する詳しいご説明ありがとうございました。
医師に父のことも話してエコー等受けるべきか私自身も診察してもらおうと思います。
遺伝等関係ないかも、とのお答え少し安心しました。
ありがとうございます。


みんさん
みんさんはお父様を癌で亡くされたのですね。
とてもお辛い思いをされたことと思います。
またみんさん自身も甲状腺の手術をされているのですね。
チラージンを飲んでいるということは、低下症でしょうか。
お大事になさってくださいね。


思いやりのあるご丁寧なレスをいただけて感動しました。
取り乱していたのですが、少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。

投稿者:みん
投稿日:2007年02月27日 16:21
女性1

主婦
40歳


さくらさんご心配の心中お察しします。
突然親がガンと聞くとショックですよね。

私の父も(今はもう他界しましたが)ガンと言われ、まったく今まで無縁だと思っていたので本当にショックでした。
でも考えて見たら今の私たちの食生活等ガンになるリスクは、ガンになった人が血縁でいなくても誰かしらなる確立が高いのではないでしょうか。

私も20代の頃バセドー病で甲状腺ホルモンが多量にでる病気にかかり、しばらく投薬治療をしていましたが、手術の方が直りやすいと聞き手術で甲状腺をほとんどとりました。
そしたら甲状腺を取りすぎた為、ホルモンが足りなくなり今はチラージンを飲んでいます。
これは一生飲むことになると思います。

甲状腺といってもいろんな種類の病気があります。
もちろんその中にガンというものもあるのだと思います。
甲状腺機能低下でガンになりやすいというのは聞いたことはありません。
今まで甲状腺がどこも悪くなくても突然ガンというものはできるのではないでしょうか。
だからさくらさんは必要以上に心配する必要はないと思いますよ。

病気の遺伝というのも絶対なるものじゃなくて、食生活がかなり大きく関わっているわけですし。
あえていうなら健康的な食事や運動なのではないでしょうか。
そして心配なら医者で聞いてみること。

お父様の転移は心配ですね。
転移がなければあとは切除すればいいので大変ではないと思いますが。
でもあまり心配しすぎず、どんな状況になってもさくらさんができるせいいっぱいをすればいいのだから。
かえって心配しすぎるというのも親不幸、親にとっては悲しい事かもしれませんよ。

転移されてないことを祈ってます。

お返事の受付は終了しました。