1. がん予防情報-ヒルルHOME
  2. 子宮頸がん 円錐切除後・・・

みんなの広場新規投稿

投稿者:プー
投稿日:2003年10月14日 20:19 [ お返事(5)]
他の投稿を見る
女性1

主婦
37歳

子宮頸がん 円錐切除後・・・

子宮頸がんで0期で一年半前円錐切除しました。それから今は三カ月おきの定期健診に行っています。毎日、元気に過ごしてはいますが、少しどこかが痛かったり、下痢が続いたり、咽の調子がおかしくて、飲み込む度に違和感があったり、お腹が痛くてなかなかなおらなかっり・・・そんな事があるとまさか転移?癌・・・?とすぐに疑ってしまいとても神経質になります。なので毎日がいつも気楽で幸せな気分になったことがありません。いつも頭をよぎる癌。そんな自分の性格が嫌でたまりません。私のように円錐して検診にいっている方・・・
みなさんはどうですか?やっぱり不安や恐怖がよぎりますか?そんな時どのようにして自分を励ましたり忘れていますか?あ〜こんな性格が嫌で嫌でたまりません・・・

他の投稿を見る

お返事の受付は終了しました。

投稿者:ぱんまん
投稿日:2003年10月15日 12:00
女性1

主婦
35歳

まさに今日3ヶ月目の定期検診の結果を聞きに行ってきたところです
2週間前にガン検診をしてから今日までの長かったこと・・・
もしかして再発?とかいろいろ考えてしまって
結果はクラス?で異常なし、次回また3ヶ月後に検診ということです
一度あのような経験をしているだけに、いつもビクビクしてしまいますよね〜
私の場合、不妊治療を始めた直後の頚ガン発見でしたので、今日の結果でやっと解禁のお許しを頂きました。
これからも不安はつきまといますが、お互い前向きにいきましょう

投稿者:たらきち
投稿日:2003年10月15日 13:40
女性1

主婦
0歳

4月に円錐切除しました。
その後はやはりちょっと体調が悪かったり、湿疹が出ただけでも癌と関連づけて考えてましたよ。一度癌というものに限り無く近付くとそのような考え方になってしまうのは、誰にでもあることではないのでしょうか。色々と頚ガン関係のHPを見て回ったりすると、皆さん同じように悩んでいらっしゃるようです。同じ体験を持つ人の話を読むだけでも、心強く感じますよ。
あと、私の場合は体に心配があったら即行病院にいって詳しく検査してもらうようにしてました。喉の異物感があった時なども医者に「癌で手術したことがあるので、ちゃんと診て下さい」と頼み、MRIまで受けました。(結果何も見つかりませんでしたが、それで得られた安心感には価値あります)
それでもどうしようもない不安にかられることはありますが、楽しいこと考えるようにして、お互いに頑張っていきましょう!

投稿者:♪
投稿日:2003年10月15日 16:17
女性1


0歳

1年前、円錐切除の手術 受けました。同じく0期でした。検診前から、結果を聞くまでは心が休まらなくて、また再発したらどうしょうって、かなり悩んでます。毎回・・・でもこのところ、少しだけ前向きに考えられるようになりましたよ。自分が、癌だなんて病名がついてしまって、相当ショックでしたし、病名を告げられた時の事を、忘れる事は ないと思うけど、人生の中でこれ以上にショックな事は、そうないと思うし。 体が不調な時は、徹底して、検査受けた方がいいと思います。異常なしであれば、安心ですから。悩んで、不安でいるのはブーさんだけじゃないですよ。

投稿者:みり
投稿日:2003年10月15日 22:18
女性1

主婦
3歳

昨年、私も子宮頸部の円錐切除術を受けました。
術後は、すごーく落込んだし、転移もしくは進行してたら、どうしようって悩みました。
でも診断の結果、0期の上皮内癌だったので、すごーくホットしています。今も定期的に検査を受けていますが、結果は?と?を行ったり来たりしてます。とりあえず、?にならなければ良いと思っています。
プーさんも同じ0期ですよね。あまり思い悩まない方が良いと、私は思いますよ。
ガン細胞(異型細胞)って、どんなに健康な人にでも、発生してるそうです。ただ、免疫機能が正常に働いていれば、そのガン細胞を排除してくれて、病気にならないらしいんです。
でも、ストレスなどで、その免疫力が落ちてしまうと、その機能が働かなくなってしまうんです。
癌のことを心配するあまり、プーさんがストレスを感じて、かえって病気になってしまっては、大変です。
かと言って、すぐに不安や恐怖を忘れようと思っても、難しいですよね。
私の場合は、0期で運が良かったと思うようにしています。
出来れば、病気にならないのにこした事は無いのですが、病気になって入院したり、いろいろなHPを見たりして、私より大変な病気の人が、すごく沢山いる事を知りました。それに比べたら、まだ・・・。
私は、幸いな事に毎月生理が来ます。手術前は生理通で辛かったりすると、子宮なんて無い方がいいなんて思った事もありました。
でも、今は生理になる度に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
もしかしたら、赤ちゃん・・・なんて望みもあります。
また、休日には、家族で綺麗な空気をいっぱい吸いに出かけます。
せっかく、病気を切り取って排除したのに、いつまでも纏わりつかれたのでは、敵いません。
プーさんも、思い切って気持ちの中から、ガン細胞を追い払って下さい。
定期的に検査を受けていれば、大丈夫!
どうしても不安な時は、主治医に徹底的に相談しましょう。
そして、普段は、病気のことは忘れて、もっと人生を楽しみませんか。

投稿者:プー
投稿日:2003年10月16日 16:33
女性1

主婦
37歳

みなさんご返事ありがとうございました。前向きに皆さんが強く生きていらっしゃるのを見て、私もくよくよしてはいられないんだと、私より苦しんでいる人が沢山いるのに・・・くよくよしないで私も前向きに頑張ります。ほんとにありがとうございました!

お返事の受付は終了しました。